コチュ味噌照り焼きチキン oishii

f0184049_7562929.jpg


みんな大好き照り焼きチキン♪

と、お約束のフレーズで始まるこのシリーズも随分久しぶりです。
(覚えている方、あなたは偉いっ!笑)

今回はコチュジャンとお味噌を合わせたタレを使い、韓国料理風に。
以前作った時(ブログ非公開)は、焼肉屋さんに倣いサンチュに巻いて食べたのですが、
今回は私の好きな丼物、ビビンバに乗せてみました。
お野菜も一緒に摂れるし、これははまりそうっ!
かなり気に入っています。^^

◇材料◇
鶏もも肉・・・・1枚
**照り焼きのタレ**
コチュジャン・・・・大1
味噌・・・・大1
ハチミツ・・・・大1/2
酒・・・・大1
水・・・・大1
にんにく擦りおろし(チューブ入り)・・・・小1
ごま油・・・・小1

◇作り方◇
①鶏肉は余分な脂を取除き、分厚いところに切り込みを入れて厚さを均一にする。
 縦2等分に切る。○を合わせておく。
②テフロンのフライパンを熱し、鶏肉の皮側から焼く。こんがり焼き色が付いたら
  裏返し、余分な脂をキッチンンペーパーで拭き取る。
③蓋をして弱火に落とし、中までしっかり火を通す。
④蓋を外し、合わせておいた○をじゃっとかけて全体的にタレを絡ませたら出来上がり♪

出来立てほやほやの図。フライパンに残ったタレもかけましたよ♪
f0184049_7572233.jpg



そうそう、ビビンバ、考えていた完成図と何かが違うな~と思っていたら、「糸唐辛子」を
乗せるのを忘れてしまった~・・・。^^;


++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪ ままんさん「トマトと味噌のラグーパスタ」を作ってくれました。
  最初に作っていただいた時、リピ決定♪と仰っていたけど、本当にリピしてくれて・・。
  
♪ tonkichiさん「焼き芋きんとん」を作ってくれました。
  さつま芋が手に入ったからと、昔のレシピを探し回ってくれたのかな?

♪ エムさん「かじきまぐろのソテー ハニーマスタードソース」を作ってくれました。
  オシャレな夕食の一品に加えてくださいました。^^


その他、ブログをお持ちでない方からも作りました!と度々報告を頂いています。
なんだかすごく嬉しいわ・・・・。^^

皆さーん、本当にありがとうございます!!


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-03-16 08:22 | メイン(中華・その他)

<< 春の装い♪ミモザパスタ 蒸し鶏とそら豆のねぎ塩和え >>