春きゃべつと生ハムのハーブレモンドレッシングサラダ oishii

f0184049_9541998.jpg


今年も青虫のようにもりもり食べています、春きゃべつ。^^

塩揉みしたきゃべつと生ハムをチャービル入りのレモンドレッシングで和えたサラダを
作りました。
レモンの酸味とチャービルの香りがとても爽やかで、今の季節の朝食にぴったりです。
ハーブを入れることで、ただ酸っぱいだけじゃない、ぐっと味に締まりのあるサラダに。


「ポッカレモン100」「レモンひとふり」レシピモニター参加中

少し時間が経ってからの方が味が馴染んでさらに美味♪
特に朝は慌しいので、前日の夜に仕込んでおくのもいいかもしれません。^^

◇材料◇
きゃべつ・・・・4枚ほど
生ハム・・・・4枚ほど

**ハーブレモンドレッシング**
ポッカレモン100・・・・大1と1/2
(またはレモン汁)
オリーブオイル・・・・大1と1/2
チャービル・・・・大1(刻んだ状態で)
塩、黒こしょう・・・・適量

◇作り方◇
①きゃべつと生ハムは細切りにする。
  きゃべつはザルに入れて塩揉みし、しばらく置いておく。
  水で洗い流してぎゅっと絞る。チャービルは細かく刻み、ドレッシングの材料と
  合わせておく。
②ボウルに全ての材料を入れよく和える。冷蔵庫でしばらく冷やして出来上がり♪

◇memo◇
*ドレッシングの塩は少し控えめに。
 生ハムの塩分があるので、食べる直前に味を見て調整してください。

f0184049_955237.jpg





 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ




3連休2日目、大雨強風の早朝に横浜を出発し、丸沼高原スキー場へスノーボードをしに
行ってきました。
高速を下りてからかなりの距離を走るので、決してアクセスの良いゲレンデではないけど、
おかげで雪も深く、雪質の良さが気に入っています。

到着直後はそこそこお天気が良かったのに、どんどん雲行きが怪しくなり、午後には完全に
吹雪に・・・。(寒いよ~っ)

f0184049_22491178.jpg

レンズに雪、張り付いてますからっ!

ロープーウェイも営業停止になってしまうほどで、横殴りの雪が頬に当たって痛かった・・。
今の季節でまさかこんな目に遭うとは思いもよらず、痛さと寒さに耐えながら必死に
滑りました。

コンデジは持っていかなかったので、ゲレンデで撮影した写真は1枚もありません。
デジイチを持ってスノボーするなんて、私にとっては自殺行為。^^;


f0184049_22515272.jpg


この雪だるま、何かがおかしいと思って眺めていたら、首があるの・・・。(笑)

雪は夜までずーっと降り続けていました。
翌日のゲレンデが期待できそう・・・と疲れ果てて9時に就寝。(早っ!)


f0184049_2258225.jpg


2日目は見事な快晴~♪
疲れた・・・と早々に切り上げてしまった夫とは対照的に、私は時間ギリギリまで何回も
リフトに乗って、ひたすら滑り続けました。
最終的に単独滑走になってしまうのはいつものことなんです・・・。
普通は逆じゃない?(笑)
1人でも全然寂しくないし、気の済むまでとことん滑れるからいいんだけど。


3連休の最終日、大渋滞に巻き込まれながら、無事帰路に着きました。
久しぶりに思いっきりハードな運動をして、心地よい疲れを味わっています。^^


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。皆さんいつもありがとう!



↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-03-23 10:28 | 副菜(洋食)

<< 緑豆とソーセージのパン粉ソテー カリカリ♪ひじきご飯ロール >>