バナナジャム oishii

f0184049_841458.jpg


バナナはそのまま食べるより、何かしら手を加えて食べる方が好きです。
焼き菓子に使う事が最も多いのですが、たまには気分を変えて、ジャムに
変身させました。
これ、数日前の記事にちらっと登場させていた物です。

ジャムにすると保存が効くから便利なんですよね~♪
と言いつつも、私の場合、作ったらすぐに食べたくなる人なので、翌朝からもりもり
食べ始め、数日のうちに食べ切ってしまいましたけど。^^;

ラム酒、シナモンで香りを付けたジャム。
それだけで十分美味しいのですが、おまけでレーズンを入れました。
これは、好みによってのオプションかな~。^^

◇材料◇
バナナ・・・・2~3本(熟したもの・正味200g)
レーズン・・・・30g
きび砂糖・・・・30g
レモン汁・・・・大1
シナモン・・・・小1
ラム酒・・・・大1

「ポッカレモン100」「レモンひとふり」レシピモニター参加中

◇作り方◇
①バナナを細かく切る。レーズンはぬるま湯に浸けてもどしておく。
②お鍋にバナナ、きび砂糖、レモン汁、レーズンを入れて木ベラでかき混ぜながら煮る。
③バナナがどろどろになったらシナモンとラム酒を加え、火を止める。
  冷ましたら出来上がり♪

◇作り方◇
*消毒した瓶に保存します。
*レーズンを使わない場合、お砂糖の量を少し増やしてみても。

f0184049_8433142.jpg


レシピのシナモンは小さじ1としましたが、私はシナモンの風味が大好きなので、
小さじ2の分量を使いました。かなり多めだと思います。
お好きな方はどうぞ~♪


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-03-26 09:12 | パン・スイーツ

<< フルーツサンド♪ スパイシー野菜スープ >>