ごぼうとゆで卵のサラダ

f0184049_8315265.jpg


思わずボウルを抱えて食べそうになったサラダです。^^

レシピのごぼうの分量は100g。
きんぴらごぼうだったらこれだけの量を一度に1人で食べ切れる自信はないんだけど、
ゆで卵とマヨネーズを使うサラダにした途端、進んでしまうんだから不思議。
もしかしたら私って準マヨラーなのかも!?という疑惑まで浮上!(笑)

大人仕様ってことで柚子胡椒を効かたんですけどね、これもまた後を引く要因
なのよね・・・。^^;

ごぼうは茹でるだけでは泥臭さが気になるので、出汁とみりんとお醤油で下味を
付けました。断面に凹凸がある方が味がよく染み込むので、適当な長さに切った後、
めん棒で叩いています。

ちょっぴり手間かもしれないけど、切って茹でただけ、とは仕上がりが随分変わるので、
ひと手間かける甲斐あり、です。^^

◇材料◇
ごぼう・・・・100g
卵・・・・1個
青ねぎ・・・・3本
○出し汁・・・・100cc
○みりん・・・・大1
○醤油・・・・大1/2
◎マヨネーズ・・・・大1強
◎レモン汁・・・・小1
◎柚子胡椒・・・・小2
◎塩・・・・適量

f0184049_8322676.jpg

◇作り方◇
①ゆで卵を作り、適当に崩す。
  ごぼうは洗って泥をよく落としたら皮をこそげる。5cm程度の長さに切り、
  めん棒でばんばん叩いて砕き、水にさらす。しばらく置いたらザルに上げる。
②お鍋に○とごぼうを入れ、柔らかくなるまで煮たらザルに上げる。
  ごぼうを煮ている間、青ねぎを小口切り、◎を合わせておく。
③ごぼうが温かいうちにボウルに入れ、合わせた◎を加えてよく和える。
④ゆで卵、青ねぎを加えて混ぜたら塩で味を調整する。
  冷ましたら出来上がり♪

f0184049_833818.jpg


実はこれ、最初はれんこんで作ったんです。
その時も味見のつもりが、ボウルを抱えて食べ切ってしまいそうで~・・・・。
両方食べてみたところ、どちらも美味しい、が正直な感想。
れんこんをこよなく愛する私でも甲乙付け難いです。
ちなみにれんこんは下味を付けませんでした。こっちの方が作業が楽かな。^^


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-03-28 08:43 | 副菜(洋食)

<< 「春野菜」そら豆とコーンのもっ... フルーツサンド♪ >>