「春野菜」そら豆とコーンのもっちり豆乳蒸しパン

f0184049_754223.jpg


念願叶ってルクエデビューを果たしました♪
レシピブログのモニター企画に当選し、ルクエを頂きました。^^
以前、お友達のブログで度々見かけて欲しいな~と思っていたんです。

野菜をたくさんとろう!レシピコンテスト参加中!

共働きで忙しい生活を長年送っていたというのに、電子レンジという文明の利器を
有効活用することなく、何かとお鍋やフライパンを持ち出して、ガス台でちまちまと
時間をかけて調理をしてきた私にとって、これは電子レンジ料理に挑戦するすごく
いいチャンス。(いつの時代の人よって?笑)

記念すべきデビュー作、ルクエに生地をそのまま流し込む、簡単な蒸しパンを作って
みました。加熱時間は5分半と短く、これだったら朝起きてからすぐに何かを食べたい
私でも待てる時間。(笑)
お鍋や蒸し器を洗う後始末もなくて、すごく楽ちんです♪

ほんのり甘い生地にそら豆とコーンを具にしているので、朝食や軽いランチ、おやつ
代わりにも出来そう。^^

そら豆は春限定。
夏になったら枝豆と生のとうもろこしを使うのもいいなと思います。
何で2種類にこだわるのかと言うと、黄色と緑の組み合わせがかわいいから・・・。
って、違うか。(笑)
「1度にお野菜を2種類摂れるから」、と言い直しておきます。^^

◇材料◇
薄力粉・・・・200g
BP・・・・小1と1/2
きび砂糖・・・・15g
塩・・・・ひとつまみ
豆乳・・・・200cc
なたね油・・・・大1
そら豆・・・・80g
ホールコーン・・・・50g

f0184049_7545544.jpg

◇作り方◇
①そら豆はさやから出して、ルクエに入れて500Wの電子レンジで約30秒加熱し、
  皮を剥く。
②ボウルに振るった薄力粉とBPを入れる。塩ときび砂糖を入れてざっと混ぜる。
  合わせた豆乳となたね油を入れ、ゴムべらでさっくり混ぜたらそら豆とコーンを
  入れる。練らないように粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
③ルクエに②を流し込み、500Wの電子レンジで約5分半加熱。
  レンジから取り出し蓋をしたまま少し蒸らして出来上がり♪

◇memo◇
*なたね油がなければ普通のサラダ油で代用可。
*ルクエがない場合は蒸し器で調理してください。

f0184049_7552390.jpg


もっちりしていて食べ応えがあります。
大きく切り過ぎたようで、一気に2切れ食べたら随分お腹に溜まりました。^^;

これでルクエの感触を確かめたので、次のレシピも頑張ります♪


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-03-29 08:07 | パン・スイーツ

<< えびのハーブドリア ごぼうとゆで卵のサラダ >>