えびのハーブドリア oishii

f0184049_901047.jpg


度々登場させているバジルペーストとホワイトソース(生クリーム)の組み合わせは
私のお気に入りです。
これまでに、チキンのソースにしてみたり、パスタや野菜のオーブン焼きのソースに
使うレシピをご紹介してきました。
今回はうちの夫の大好物、ドリアを作りました。^^

このドリア、ぱっと見ではバジルペーストを使っていることは分かりません。
ホワイトソースに混ぜ込むのではなく、バジルライスを下に敷いているのです♪

えびの他にそら豆とアスパラガスを具にしました。
アスパラガスもようやく国産が店頭に並ぶようになってきましたね~。
しかもちゃんと太さもあるし♪

緑のお野菜が充実していて、春って本当にいい季節♪
気温が上がってくれればなおいいんだけど・・・、この寒さは一体何?^^;

◇材料◇
冷凍小えび・・・・12尾
そら豆・・・・12粒ほど
アスパラガス・・・・2本
ホワイトソース・・・・250cc
ピザ用チーズ・・・・適量
塩、黒こしょう・・・・適量
バジルペースト・・・・大2強
ごはん・・・・お茶碗たっぷり2膳分

f0184049_91155.jpg

◇作り方◇
①アスパラガスは一口大に切る。さやかだ出したそら豆とアスパラガスを塩茹でする。
  そら豆は皮を剥く。
②フライパンにごはんとバジルペーストを入れて炒め、グラタン皿に敷く。
③②のフライパンをキッチンペーパーで拭き取り、えびを蒸し焼きにして塩を振り、
  黒こしょうを挽く。そら豆、アスパラガス、ホワイトソースを加える。
  味を見て、再度、塩、黒こしょうで調整する。
④②のグラタン皿に乗せ、ビザ用チーズを乗せる。
⑤220℃のオーブンで25分程度焼いたら出来上がり♪

◇memo◇
*バジルペーストの塩分を考えて、ソースの塩味を調整してください。
*ホワイトソースは玉ねぎの入った市販品を使用しています。
 手作りソースを使う場合は別途加えてみても。

f0184049_933575.jpg


使用したバジルペーストは市販品。
オリーブオイルではなくグレープシードオイルで作られている物なんですよ。
初めて見たのでお試しってことで買ってみました。
やっぱりオリーブオイルに比べると、あっさりしています。
こってり~なドリアにはちょうど良かったかも。^^


++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪ tonkichiさん「春きゃべつと生ハムのハーブレモンドレシングサラダ」を作って
  くれました。美味しかったよ~と報告を頂きました。

♪ miyoさん「緑豆とソーセージのパン粉ソテー」を作ってくれました。
  家にある材料で作れるところが良かったみたいです。簡単だしね~♪

♪ happyroseさん「蒸し鶏とそら豆のねぎ塩和え」を作ってくれました。
  4日に1度のペースで作っています、という嬉しいコメントを頂いた上、レシピを
  お母様にも渡してくださいました。

♪ のりえさん「はんぺんの味噌焼き」を作ってくれました。
  はんぺんの間にチーズを挟んでバージョンアップ!私も絶対好きな味です♪
  
♪ ハナキャップさん「ごぼうとゆで卵のサラダ」を作ってくれました。
  ボウルを抱える気持ちを分かち合える方が見つかって、嬉しいわ~!(笑)

皆さん、いつも本当にありがとうございます♪


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-03-30 09:11 | メイン(洋食)

<< 「春野菜」たけのこと菜の花の和... 「春野菜」そら豆とコーンのもっ... >>