「春野菜」たけのこと菜の花の和風シーフードピラフ oishii

f0184049_830457.jpg


たけのこの季節到来!
大好物です。^^
ちょっと前から見かけていたけど、まだ早い?とすこーしばかりガマンして、数日前に
ようやく買いました。

今シーズン初のたけのこはまずはこの具沢山な和風なピラフから。
ちょっと邪道かしら・・・。^^;
でもたけのこの季節はまだ始まったばかり。もちろん普通のたけのこご飯や煮物は
これから作るつもりです。この時期にはやっぱり外せないメニューですから~。^^

再びルクエレシピです。
ごはんをレンジで炊くのなんて初めてだったので、どうなるのかちょっと不安でしたが、
ちゃーんと出来ました。しかも、使った調理器具を洗っている間に♪
うん、これは本当に便利。^^

野菜をたくさんとろう!レシピコンテスト参加中!


春野菜メニューということで、菜の花を入れて彩り良く。
和の食材に合う風味を目指し、干ししいたけの戻し汁と出汁の素をベースに、バター醤油で
味付けしています。
ピラフという洋食メニューを和風にするならこれしかないでしょ!^^

◇材料◇
米・・・・1合
冷凍シーフードミックス・・・・80g
たけのこ・・・・90g
菜の花・・・・25g
にんじん・・・・25g
干ししいたけ・・・・2枚
長ねぎ・・・・5cm
○干ししいたけの戻し汁・・・・50cc
○水・・・・100cc
○顆粒出汁の素・・・・小1
○酒・・・・大1
○醤油・・・・大1と1/2
バター・・・・10g

f0184049_8321420.jpg

*レンジ前の写真を撮影した後、シーフードミックスを少し足しているので実際に使った量はもうちょっと多いです。

◇作り方◇
①干ししいたけはさっと洗い、水に浸けて戻したらみじん切りにする。(戻し汁は捨てない。)
  お米を研いで30分水に浸けておく。
  菜の花は固めに塩茹でし、細かく刻む。
  たけのこは大きめの角切りにする。(大きい方が食感が良いので。)
  長ねぎ、にんじんをみじん切りにする。
②ルクエにお米、○を入れ、よくかき混ぜる。菜の花以外の野菜を乗せ、その上に
  シーフードミックスを置く。(凍ったままでOK)
③500wの電子レンジで約7分加熱する。一度取り出しバターを加えてよく混ぜる。
④再び500wの電子レンジで約5分加熱して取り出す。
⑤菜の花を加え、ざっくり混ぜたら蓋をしてしばらく蒸らす。
 蒸らしたら出来上がり♪

◇memo◇
*お野菜の分量は目安です。

f0184049_8324832.jpg


海苔のトッピングもお忘れなく♪


++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪ 博士さん「ごぼうとゆで卵のサラダ」を作ってくれました。
  柚子胡椒マヨネーズの代わりに、アリオリソースでアレンジして、オシャレなメニューに
  変身させてくれました。


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-03-31 09:01 | ご飯もの

<< 天然酵母パン と豆乳のいちごムース えびのハーブドリア >>