「美人」サーモンと春きゃべつのレモン蒸し

f0184049_752184.jpg


美肌やアンチエイジングに効果的なサーモンをレモンと一緒に蒸して、さっぱりと♪

材料をざくざく切って、後はルクエに入れてレンジで蒸すだけ。
メインディッシュなのに、所要時間は約10分!

野菜をたくさんとろう!レシピコンテスト参加中!

サーモンの生臭味が気になるので、塩、黒こしょう以外に乾燥ハーブを多めに振りました。
食べてみてちょっとびっくりしたのは、ハーブの風味がすごく浸透していたこと。
レモンの爽やかさも相まって、生臭いと感じることなく美味しく頂きました♪


◇材料◇
サーモン・・・・2切れ
春きゃべつ・・・・2~3枚
新たまねぎ・・・・1/2個
レモンスライス・・・・4枚
白ワイン・・・・適量
塩、黒こしょう・・・・適量
乾燥ハーブ(バジル、オレガノ、パセリなど)・・・・適量
オリーブオイル・・・・適量

f0184049_7531876.jpg

◇作り方◇
①サーモンに塩、黒こしょうをして、白ワインを少し振りかけしばらく置いておく。
  キッチンペーパーで水分を拭き取り、ハーブを振って一口大に切る。
  春きゃべつは細切り、新たまねぎはくし切りにする。
  レモンをスライスして半分に切る。
②ルクエに春きゃべつ、新玉ねぎを入れ、塩、黒こしょうを振る。
  その上にサーモンを置き、オリーブオイルを回しかける。
  サーモンと重なるようにレモンを並べる。
③500Wの電子レンジで約5分加熱したら出来上がり♪ 

◇memo◇
*塩をしっかり振らないと味がぼやけます。

f0184049_753434.jpg


今年の春きゃべつ、全体的に葉が固いと思うのは気のせいでしょうか?
去年はもっと、ふかふかのきゃべつを食べていた気がするんですよね~。
電子レンジで加熱してもそう簡単にしんなりしないほど分厚くて固くて、私がたまたま
運悪く、そういうきゃべつを何度も買っているだけなのかなぁ・・・。

今回のレシピも加熱すればかさが減ることを想定してたっぷり詰めたのに、レンジ前、
レンジ後であまり見た目が変らなかったんです・・・・。(涙)


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-04-02 08:01 | メイン(洋食)

<< れんこんの中華甘酢和え 天然酵母パン と豆乳のいちごムース >>