れんこんの中華甘酢和え

f0184049_8242630.jpg


しぶとく続く、れんこんレシピ。

れんこん、300gくらいのパックがまだ100円台で買えるのです。
お野菜の安いスーパーで買っているのですが、ここ半年ほど値段に変動がない・・・。
もしかしたらずっとこの値段のままなのでは?と密かに期待しています。^^

このタイトルを見たら、私のことをよくご存知で勘の良い方はきっと気づいたはず。
単なる甘酢和えじゃないんです。

そうです!熱したごま油をかけています。
度々登場させているこの手法。意外にも大好物のれんこんで作ったことがありませんでした。

れんこん好き、甘酢和え好き、ごま油好きの私が気に入らないわけがありません。
今回はボウルじゃなくて、バットを抱えて食べ切ってしまいそうだった~。(笑)

◇材料◇
れんこん・・・・150g
生姜・・・・適量
唐辛子輪切り・・・・適量
ごま油・・・・大1
○酢・・・・大2
○砂糖・・・・小1
○塩・・・・小1/3
白ごま・・・・適量


◇作り方◇
①れんこんは薄切りにし、大きさに応じて半分に切る。水にさらしてザルに上げる。
  生姜は千切りにする。○をバットや耐熱性の平たい容器に合わせておく。
②お鍋にお湯を沸騰させ、酢(分量外)を少し入れ、れんこんを茹でる。
 ザルに上げ水気を切る。①の容器に移してよく和える。
③フライパンに生姜、唐辛子輪切り、ごま油を入れて香りを移しつつ熱々に加熱する。
  (生姜と唐辛子は焦げ付きそうであれば、取り出す。)
④①の容器に③をじゅっと回しかける。かき混ぜたら冷蔵庫で冷やして味を馴染ませる。
  白ごまをぱらぱら振ったら出来上がり♪

◇memo◇
*砂糖の量は控えめだと思います。お好みに応じて増やしてください。


f0184049_13311721.jpg

ピリっと辛い鱈の中華から揚げに添えて。
甘酸っぱさがちょうどいい副菜になりました♪


***
お花見、まだしていません~!
ほぼ毎日、近所と駅前の結構見応えのある桜並木を歩いているのでなんとなく満足して
いたけど、やっぱり有名なスポットにもお出かけしたいな。
今日も明日も天気は崩れないみたいだし。^^

皆さんも良い週末をお過ごし下さいね♪


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-04-03 08:54 | 副菜(中華・その他)

<< 豚ヒレ肉の梅かつお焼き 「美人」サーモンと春きゃべつの... >>