豚ヒレ肉の梅かつお焼き

f0184049_7543082.jpg


あれもいいし、これもいいし、と迷ってしまい、いつまで経ってもレシピの構想が
固まらないことがたまにあります。

冷凍してあった豚ヒレ肉を使うことだけは決まっている、でもどんな味付けにしよう・・・。
ぼんやりと洋食をイメージしていた矢先、夫のお弁当に市販の梅かつおふりかけを
使った時に、このレシピをひらめきました。
洋食とはかけ離れて、完全なる和食に。頭の中とは裏腹に、体が求めているのはきっと
和食だったのね・・。(笑)

以前も市販のふりかけをヒントにしたことがありました。
ヒントは意外なところに転がっているものです。^^
ちなみにこちら、ふりかけの梅かつおを使っているわけではありませんよ~。
梅干とおかか、です。^^

白いごはんによく合います♪
夏場のお弁当のおかずにしても良さそうです。^^

◇材料◇
豚ヒレ肉・・・・250g
塩・・・・適量
サラダ油・・・・適量

**梅かつお**
梅干(減塩タイプ)・・・・2個
おかか・・・・1パック
白ごま・・・・大1と1/2
みりん・・・・大1
醤油・・・・大1/2弱
酒・・・・大1
水・・・・大2

◇作り方◇
①豚肉は削ぎ切りにし、包丁の背で叩いて伸ばす。塩を薄く振る。
  梅干は種を取除き、包丁の背で叩いてペースト状にする。残りの梅かつおの
  材料と合わせておく。
②フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を焼く。焼けたら合わせた梅かつおをかけて
  火を止める。トングなどを使い、予熱で全面に絡ませたら出来上がり♪
  (豚肉が焼けた時点でフライパンがひどく焦げ付いている場合は、キッチン
  ペーパーでさっと拭き取ります。)

◇memo◇
*梅干の塩分に応じて醤油の量を調整してください。
*豚肉はロースでも。
*お好みで大葉を添えてどうぞ♪

f0184049_756634.jpg


いつも細切りにする大葉、気分を変えてみじん切りにしてみたけど、見た目が
イマイチでした・・・・・。^^;


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-04-04 08:14 | メイン(和食)

<< 鶏肉とたけのこのクリーム煮 れんこんの中華甘酢和え >>