鶏肉とたけのこのクリーム煮

f0184049_7465376.jpg


2本目のたけのこに突入しました。
シーズンが終わるまでにあとどれくらい食べられるかな~と指折り数えてみたりして。^^

巨大なサイズを選んでいるわけではないので、2人でも1本なんてあっと言う間に
食べ切ってしまいます。うちの夫もどうやらたけのこが好きなようで・・・。

1部でたけのこご飯を作り、残りの使い道がこちら。
中華味、豆乳で作ったクリーム煮です。
普通のクリーム煮ではつまらないので、擦りごまとラー油を入れてみました。
これがこのレシピのポイント♪
香ばしくて、ピリっと辛くて、すごくごはんが進みます。

ボリューム感はあるけど鶏肉は胸肉を使っているし、カロリーはそこそこ控え目だと
思います。片栗粉を塗してから焼いているので、パサパサ感は気になりません。

せっかくカロリー控え目なのに、ごはんをたくんさん食べたら全く意味がないんだけど・・・。(笑)

◇材料◇
鶏むね肉・・・・1枚
(塩、黒こしょう、片栗粉)
たけのこ・・・・200g程度
ちんげん菜・・・・2株
しいたけ・・・・4枚
長ねぎ・・・・10cm程度
生姜・・・・適量
水・・・・200cc
豆乳・・・・100cc
鶏ガラスープの素・・・・大1/2
酒・・・・大2
塩・・・・小1/2
黒こしょう・・・・適量
擦りごま・・・・大1と1/2
サラダ油・・・・適量
ラー油・・・・適量

中華料理のメインって、材料が異様に多くなるのよね・・・。^^;

f0184049_7472854.jpg

◇作り方◇
①鶏肉は分厚いところに切り込みを入れて観音開きにしてから、一口大に削ぎ切りにする。
  塩、黒こしょう振り、茶漉しを使って片栗粉を薄くまぶす。
  長ねぎと生姜はみじん切り、たけのこは短冊切り、しいたけは2等分、ちんげん菜は
  3等分の長さに切る。
②フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉を焼く。焼けたら一度取り出す。
③フライパンをキッチンペーパーでさっと拭き取り、再度サラダ油を熱して生姜を炒め、
  香りが立ってきたら長ねぎを炒める。
④たけのこ、しいたけを加えて炒めたら、取り出した鶏肉を戻す。
⑤水、酒、鶏ガラスープの素を入れて煮る。煮立ったら豆乳を入れてさらに煮る。
⑥ちんげん菜の固い部分を先に入れ、次に葉の部分を入れる。
⑦塩、黒こしょうで味を整え、水溶き片栗粉でとろみをつける。(片栗粉大1+水大2)
⑧仕上げに擦りごま、ラー油を入れてざっと混ぜたら出来上がり♪

◇memo◇
*辛い物が苦手な場合、ラー油の代わりにごま油を使って下さい。

f0184049_7475984.jpg


レシピの分量だと、3人分くらいになります。


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-04-05 07:52 | メイン(中華・その他)

<< ごま風味♪ボンゴレビアンコ 豚ヒレ肉の梅かつお焼き >>