ごま風味♪ボンゴレビアンコ oishii

f0184049_5213467.jpg


ブログに登場させた物、させなかった物を含め、最近作ったパスタの中でも群を
抜いて美味しかったレシピです。^^

レシピ化をする気満々で作ったのに、うーん、何かが違う・・・と迷いが生じた時は
悔しいけどボツにしているので、基本的にココには自分の判断基準をクリアした
レシピのみ、掲載しています。
基準をクリアした中でも特に気に入ってしまうレシピ、というのが存在していて、
今回はまさにそれっ!

大好きなボンゴレビアンコを、ちょっといじって和なテイストに仕上げたら、私の好み
どんぴしゃりなパスタが出来ました。
インパクト大の変更点として、パセリをたっぷりの大葉に変えて、オリーブオイルを
ごま油に変えたこと。
おまけにドライトマトを入れて仕上げにごまを振ったら・・・・。

ちょっとこれ、美味しいんじゃないの~?
(な~んて、自画自賛過ぎてゴメンナサイ。^^;)

◇材料◇
パスタ・・・・200g
あさり・・・・300g
大葉・・・・20枚
ドライトマト・・・・大2(みじん切りで)
にんにく・・・・ひとかけ
唐辛子輪切り・・・・適量
出汁の素・・・・小1
塩、黒こしょう・・・・適量
酒(又は白ワイン)・・・・50cc
パスタ茹で汁・・・・150cc
ごま油・・・・適量

◇作り方◇
①あさりは砂抜きをして、貝殻をごしごしよく洗う。
 にんにく、大葉、戻したドライトマトをみじん切りにする。パスタを茹で始める。
 (パスタの茹で時間は指定より1分~2分くらい短めに)
②フライパンにごま油を熱し、にんにくを弱火で炒める。香りが立ってきたら唐辛子、
  ドライトマト、あさりを加え、酒、パスタの茹で汁を入れる。
  蓋をして蒸す。
③貝の口が開き、しばらく加熱したら蓋を外し、出汁の素を入れる。
④固めに茹でたパスタを加えて軽く煮る。
⑤塩、黒こしょうで味を整えたら、風味付けにごま油を少し回す。
  火を止めてから大葉を入れてざっと混ぜる。
  器に盛りつけ、白ごまを振ったら出来上がり♪

f0184049_5221228.jpg


ごま好きさんにオススメしたいパスタです。
大葉は飾り用に少し取って置くのもいいかもしれません。^^


***
これから両親と共に、姉が住んでいるロンドンに遊びに行ってきます!
夫は仕事があるのでお留守番・・・。

海外旅行は4年ぶりなので、とってもわくわくしています。^^
いちおうデジイチ持参ですが、外での撮影が苦手なのでレポ出来るかな・・・。

そんなわけで、ブログはしばらくお休みします。
帰国したらきっと数日間は、焼き魚とか煮物とか納豆とか、定番の和食三昧に
なることでしょう。
新しいお料理を作る意欲が失せていると思うので、レシピのストックも準備完了。(笑)
帰国後、13日から復活予定です♪


++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪ teddy-bear---0202さん「サーモンと春きゃべつのレモン蒸し」を作ってくれました。
  きゃべつがちょうどよく蒸されていて美味しそうです。ありがとうございます♪

コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-04-06 05:33 | 麺類

<< ロンドン旅行記 その1 鶏肉とたけのこのクリーム煮 >>