ロンドン旅行記 その2 ~ケンブリッジへ~

f0184049_6421757.jpg


3日目の朝は雲ひとつない快晴!
ロンドンアイが青空に向かってぐーんと伸びている!

この撮影スポットはホテルから地下鉄の駅へ向かう途中の道端で、毎朝、毎晩
こうやってロンドンアイを眺めていました。乗らなかったんですけどね。

地下鉄に乗って初めて姉の家へ行き、その後は車で高速を飛ばしケンブリッジへ・・・。





f0184049_834448.jpg


古い建物が立ち並ぶ、こじんまりとした美しい町でした。
裏路地はひっそりしていたけど、表通りに出れば土産物店と飲食店が軒を連ね、
観光客で賑わっていました。

f0184049_702518.jpg

この建物は多分カレッジだと思うのですが(チャペルかな?)、同じような建物が
たくさんあって何が何なのか、全く分かっていません。^^;


町中のマーケットにて。
f0184049_7123770.jpg

左上はそら豆。長細い! 
左下は菜の花。日本のように丁寧に束にされていないんです。
右上はアボカド。日本で売られている物と品種が違います。
右下のピンク色をしたものはルバーブ。原型を見るのは初めてです。


川が流れていて、ボートに乗ってカレッジやドーミトリーを見学できるようになっています。
f0184049_72911.jpg

全てボートの上から撮影した写真です。桜や水仙が咲いていました。
船頭さんが建物を指して色々説明してくれるんだけど、何せ英語・・・。
姉の通訳がなかったら何も分からなかったと思います。(情けない。^^;)

f0184049_742891.jpg

下の建物はハリーポッターの撮影に使われたそうです。^^


数時間の滞在だったけど、思い切り満喫して再びロンドンへ・・・。

f0184049_7184931.jpg

夕食は義兄と合流して、姉のお気に入りのフレンチレストランへ。
おそらくガイドブックにも載っていない、隠れた名店だそうです。
だからあまり人に教えたくないんですって!
お店の名前、覚えているんだけど伏せておこう。(笑)

前菜はサーモン。パンケーキのテリーヌとタルタル。これがすごく美味しかった♪
メインはスズキのソテーマッシュルームソース。下にマッシュポテトが敷いてあります。

日本だと、お魚料理って切り身になってません?
丸ごと1匹出てきて、ちょっとびっくり。^^;
同じ物を頼んだ父も、さすがにこれはすごい量だと衝撃を受けたようです。

ワインも飲んで、パンもおかわりして、お腹がはちきれそうになったので、
デザートは頼みませんでした。
コーヒーに付いてくるプチフールがデザート代わり。

全てが本当に美味しくて、大満足なディナーでした。^^


++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪ 博士さん「そら豆とコーンのもっちり豆乳蒸しパン」を作ってくれました。
 にんじんの擦りおろしを加えているのですごく色のきれいな蒸しパンになっています。^^
 ありがとうございます。

♪ sayuri118さん「蒸し鶏とそら豆のねぎ塩和え」を作ってくれました。
 私もリピしたいと思っているお気に入りのレシピです。ありがとうございます♪

♪ 鈴木さん「牛肉としめじのみぞれ煮」を作ってくれました。
 さっぱりレシピを検索して見つけてくださいました。ありがとうございます♪


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-04-14 09:37 | その他

<< ロンドン旅行記 その3 ロンドン旅行記 その1 >>