そら豆餡餅

f0184049_8571292.jpg


枝豆で作るずんだをそら豆に置き換えました。

お餅は主役ではないので、あまり見ないで下さいね~・・・。
びよ~んと伸びるお餅を食べながら、もうちょっと色気を出して半分に切ってから
茹でれば良かったなって後悔したので・・・。(笑)
お餅の扱いに慣れていない証拠。^^;

これはある意味贅沢な食べ方と言えるかもしれません。
そら豆正味100gで作った餡は、たっぷり乗せればお餅3個分、少なめに乗せて4個分。
おやつだったらお餅1個で十分なのかな?
軽い食事として一度に2個食べたせいもあり、あれ、もう終わり?なんて思って
しまいました。(しつこく餡の味見をしてしまったことも原因かしら・・・・。笑)


f0184049_85874.jpg

なんとなく丁寧に作りたい気分だったので、すり鉢で擦ってみました。^^
柔らかいのでフォークでも潰せます。

◇材料◇
そら豆・・・・正味100g
砂糖・・・・大1/2
塩・・・・ひとつまみ

◇作り方◇
①そら豆をさやから出して、塩茹でする。(約5分)
②薄皮を剥き、温かいうちにすり鉢で擦る又はマッシャーやフォークなどで潰す。
 砂糖、塩を混ぜたら出来上がり♪

◇memo◇
*甘さ控えめなので、お砂糖の量はお好みで調整を。


f0184049_8591130.jpg

飲み物は緑茶が合うと思います。^^


こちら、ロンドンに行く前に作った物なのですが、帰国直後、大抵のお野菜が安い
スーパーでそら豆を見たら、1袋498円でした・・・。びっくり!!
確か298円で買ったはず。
たった1週間程度でこんなにも値上がりするなんて~。
大好きなそら豆、まだまだ食べたいので、他のスーパーで探してみると200円台で
売られていました。これなら手を出せます。よかった。^^


++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪ 博士さん「サーモンと春きゃべつのレモン蒸し」を作ってくれました。
  ディルを使ったオシャレな1品に仕上げてくれました。ありがとうございます♪


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。



↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-04-16 09:35 | パン・スイーツ

<< たけのこのフリット ロンドン旅行記 その3 >>