魚介トマトソースのオムライス oishii

f0184049_722194.jpg


洋食の定番オムライスに、イタリアンハーブミックスを効かせた魚介のトマトソースを
合わせたら、ちょっぴり大人仕様になりました。

スパイスを使って作る おうちカフェイタリアンレシピモニター参加中!

デミグラスソースやホワイトソースをかけたり、色んな食べ方がある中でも、
家庭料理としての”THE定番オムライス”と言えば、具の入ったケチャップライスに
卵を乗せて、ケチャップをかけて食べる物だと思っていますが、皆さんのご家庭では
どんなオムライスが定番でしょうか?

トマトソースを合わせたこのオムライス、やや手間がかかっていそうにも見えますが、
実はその逆で、定番(と思っている)のオムライスを作るより簡単。^^

ごはんは炒めずそのまま使用。小さく切ったモッツァレラチーズを入れました。
食べる頃には余熱で少し柔らかくなっています。
モッツァレラとごはんだけではなんとも味気ないのですが、口の中でトマトソースと
合わさるところがまたいいのです♪

魚介はお手軽に冷凍のシーフードミックス、トマトソースは市販の缶詰で♪
これ、手抜きじゃなくて、時短と思ってください。(笑)

◇材料◇
ごはん・・・・お茶碗たっぷり2膳分
冷凍シーフードミックス・・・・160g
トマトソース・・・・295g
モッツァレラチーズ・・・・70g
卵・・・・3個
オリーブオイル・・・・適量
バター・・・・20g
イタリアンハーブミックス・・・・小1
塩、黒こしょう・・・・適量

f0184049_7225142.jpg

◇作り方◇
①シーフードミックスは流水解凍する。フライパンにオリーブオイルを熱し、
  シーフードミックスを焼く。軽く塩、黒こしょうを振る。
  トマトソースを加え、煮立ったらイタリアンハーブミックスを加え、塩、黒こしょうで
  味を整える。少し煮詰める。
②モッツァレラチーズを細かく切る。ボウルに温かいごはん、チーズを入れ、塩、
  黒こしょうを振って混ぜる。
③ボウルに卵を割りほぐす。(塩、黒こしょう)
  フライパンにバター(1人分10g)を熱し、割りほぐした卵(1人分1個半)を入れ、
  手早く形を整え半熟状態で火を止める。
④器に②を盛り、③を乗せる。①をかけたら出来上がり♪


f0184049_7232136.jpg

モッツァレラを↑あれだけ入れたのに、この部分からはあまり顔を出してくれなかった~・・・。^^;

お野菜はトマトソースに入ったわずかな玉ねぎだけなので、是非サラダやスープなどを
添えたいところです。^^



++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪ ke*さん「バナナジャム」を作ってくれました。
  レーズンをくるみで代用し、お手製のすごく美味しそうな食パンのお供に♪
  ありがとうございます。^^


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-04-19 08:20 | ご飯もの

<< ロンドンのお土産をプレゼントします♪ たけのこのフリット >>