野菜巾着のうま煮 とプレゼント当選者発表

f0184049_922389.jpg


春野菜やモニターレシピを楽しむ傍ら、季節をあまり問わない和食もしっかり
食べてます。^^

油揚げにごろんとお野菜を詰めて、茶巾に絞ってからコトコト煮ました。
食べやすさを考えてしまうと、少し手間なお料理かもしれません。
油揚げも適当に切ってお野菜と一緒に煮てしまえば済むことなのに・・・。

でもそうすると、ただの煮物になっちゃうんですよね。
視覚を重視してこんな形状で食卓に運べば、中身はどうなっているんだろう?という
わくわく感が生まれ、気になる1品になること間違えなし♪
(うちの場合、夫しかわくわくしてくれる人がいないんだけど。笑)
そのかわり、食べる人の嫌いな物を入れるのはNG!
中身を見たときの衝撃がより一層大きくなると思うので。(笑)

食事は美味しく、そして楽しく!

”うま煮”というタイトルからも中身は大体想像付くと思いますが、ひとつだけ意外な
物を詰めているのがmarron流。さて、何でしょう?^^

◇材料◇
油揚げ・・・・2枚
かぶ(小サイズ)・・・・2個
干ししいたけ(小サイズ)・・・・4枚
ミニトマト・・・・4個
薄口醤油・・・・大1
みりん・・・・大1
塩・・・・小1/3
干ししいたけの戻し汁・・・・100cc
出汁・・・・150cc

f0184049_911468.jpg

◇作り方◇
①干ししいたけは水で戻しておく。(戻し汁は使うので捨てない。)
  油揚げは熱湯をかける又は熱湯にくぐらせて油抜きをする。半分に切って袋に開く。
  かぶの茎4本をラップに包んでレンジで20秒くらい加熱して柔らかくする。
  残りの茎は適当な大きさに切る。
  かぶは4等分、ミニトマトは半分に切る。
②油揚げの袋1つにつき、かぶ1/2個、茎適量、干ししいたけ1枚、ミニトマト1個分を
  入れて、①で作ったかぶの茎を紐代わりにして結ぶ。
③お鍋に干ししいたけの戻し汁、お出汁、②を入れて火にかける。
  煮立ったら、醤油、みりん、塩を入れ、落し蓋をして弱火でコトコト煮る。
④途中で落し蓋を外し、煮汁が少なくなったら出来上がり♪

◇memo◇
*油揚げは大きいサイズがオススメです。
*煮ている間にかぶの茎の紐が緩みます。煮終わったら縛り直します。


f0184049_91465.jpg


正解はミニトマトでした。^^
お出汁とトマトのコンビネーション、お気に入りなんです。
初の出会いは10年くらい前だったかな、おでん屋さんでした。
おでんの具にトマト??ってびっくりしたもんだけど、食べてみるとこれがまた
美味しくって♪
それ以来、私の中で定番となりました。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ





プレゼント企画、たくさんの方から応募をいただきました。
ありがとうございます!
こんなにコメントが入るとは思っていなかったので、本当にびっくりしました。
初めまして!の方もたくさんいらっしゃって、温かいコメントまで頂いて、すごく
嬉しかったです。^^

夫不在につき自作自演になってしまったけど、公正にくじ引きで決めさせていただきました。
あのお菓子たちがどなたの所へ旅出つのかしら?って私までドキドキ。(笑)

f0184049_933572.jpg


1人ずつの名前を書いた紙を袋に入れて、右手にカメラを持って、左手でシャカシャカ振って、
1枚ずつ引いて、当選者は・・・・。

f0184049_94530.jpg

naoさん、rinさんです!おめでとうございます!
鍵コメで送り先を教えてください。準備して発送しまーす。^^

またいつの日か、こういう企画ができればいいなと思っています。
今後とも、当ブログをよろしくお願いいたします。

marron

コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-04-21 09:34 | 副菜(和食)

<< 肉巻きごぼうのトマトソース きのこのバルサミコマリネとカッ... >>