肉巻きごぼうのトマトソース oishii

f0184049_841553.jpg


チーズを使うレシピが続きます・・・・。

お芋を除く根菜類があまり得意ではない夫に、なんとか美味しく食べてもらおうと、
日々、あの手この手を使っておかずを試作しています。
食物繊維が豊富な根菜類は、やっぱり食卓に欠かせないのです。

観察していると、たんぱく質と一緒に調理する、揚げる、洋食にアレンジする、
このどれかを取り入れると、途端に食いつきが良くなるので、ある意味分かり易い。^^;
(俺はお子様メニューが好きなんだ!って最近では開き直ってます。笑)

ごぼうとチーズと大葉を豚肉で巻いて、お味噌を加えたトマトソースで絡めた1品。
和食と洋食の要素を取り入れたレシピです。
私の策略通り、チーズとトマトソースの効果が高じて、夫から「コレ、美味しい♪」の
一言、出ました。^^
やっぱり分かり易い人ね。(笑)

とろけるタイプのスライスチーズを使っているので、チーズの流出は避けられません。
でもそれもまた良し。とろける姿が食欲をそそると言うものです。
どろっと出てきたら、ソースと一緒にお肉に絡めてあげましょう♪

◇材料◇
豚肉薄切り・・・・10枚
ごぼう・・・・120g程度
大葉・・・・10枚
スライスチーズ・・・・5枚
片栗粉・・・・適量
サラダ油・・・・適量

**ごぼうの下味**
○出汁・・・・200cc
○みりん・・・・大1/2
○醤油・・・・大1/2

**ソース**
◎トマトソース・・・・100cc
◎味噌・・・・大1/2
◎はちみつ・・・・小1
◎酒・・・・大1

f0184049_84385.jpg

◇作り方◇
①ごぼうの皮をこそげ、お肉の幅に合う長さで細めの拍子木切りにする。
  お鍋に出汁とごぼうを入れて煮立ったら、みりんと醤油を加えて柔らかく
  なるまで煮る。火からおろして冷ましておく。
②豚肉を広げて大葉を乗せる。ごぼうを半分に切ったチーズで巻いてから、
  豚肉で巻きつける。巻き終わりを片栗粉で留める。
③フライパンにサラダ油を熱し、②の巻き終わりを下にして焼いていく。
  転がしながら加熱して、中まで火を通す。
  一度取り出し、フライパンをキッチンペーパーでさっと拭き取る。
④合せた◎をフライパンに入れて木ベラでかき混ぜる。
 ふつふつとしてきたら、③を戻し入れ、全体にソースを絡めたら出来上がり♪


f0184049_8434077.jpg

もたもた撮影している間にソースとチーズがすっかり固まってしまいました・・・。^^;


++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪ 博士さん「春きゃべつと生ハムのハーブレモンドレッシングサラダ」を作ってくれました。
  彩りの良いサラダに変身しています。さすがですね~♪ありがとうございます。^^
  

コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-04-22 08:57 | メイン(和食)

<< たけのこの味噌漬け 野菜巾着のうま煮 とプレゼント... >>