たけのこの味噌漬け oishii

f0184049_873446.jpg


たけのこが山ほどあって、嬉しい悲鳴をあげつつ毎日何かしら作って堪能しています。
夫のお弁当にもほぼ毎日入れているので、どうか飽きたって言い出しませんように・・。(笑)

そんな折に作ったのが今回の味噌漬け。
網でじわじわ焼いてみたら、完全に呑み助仕様な1品になりました。^^
日本酒とか、焼酎に合いそうかな~。
残念ながら(?)、私はどちらも嗜まないのですが・・。

ただ味噌に漬け込んで焼くだけなので、レシピというほどのものはありません。
小さく切れば半日強、大きく切れば1日程度漬け込めば十分です♪

f0184049_883227.jpg

中途半端な使いかけも漬け込んだので、切り方がまばらです。
もちろんその後のレシピ展開も、想定した上でのことでもあるんですよ。
確信犯です。(笑)

◇材料(味噌ダレ)◇
味噌・・・・1/2カップ
みりん・・・・大2

◇作り方◇
味噌ダレの材料を合わせる。
たけのこは好みの大きさに切って水分を拭き取る。
保存容器に味噌ダレ→たけのこ→味噌ダレと重ね、満遍なく行き渡るように
塗って漬け込む。

◇memo◇
*半日~1日で出来ます。
*キッチンペーパーで塗った味噌を拭き取ってから調理します。


ごはんに良く合うので、炒りごまを混ぜて握り飯に。
f0184049_891413.jpg

お寿司みたいな見た目だけど、ただの白いごはんです。^^



コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-04-23 08:14 | 副菜(和食)

<< アレンジレシピ♪豚こまとたけの... 肉巻きごぼうのトマトソース >>