アレンジレシピ♪豚こまとたけのこの味噌炒め

f0184049_8201618.jpg


昨日ご紹介した、たけのこの味噌漬けを使ったレシピです。

味噌漬けって時間が経つと、どんどん味が染みてしょっぱくなっちゃうんですよね。^^;
そのまま食べるのはちょっと無理!というくらいに。

2日経過した、たけのこの味噌漬けは例外なく濃い味になったので、炒め物の
1材料として使いました。
他の材料は豚こまとミニトマトとクレソン。
味付けは、味噌漬けに使ったほんの少しのお味噌のみ。

ミニトマトを入れることで、お味噌のしょっぱさが随分緩和されます。
片栗粉を塗して加熱すれば、潰れて出てきた水分がソースっぽくもなります。
(私はミニトマトを炒め物に使うのが好きで、このブログにも度々登場させています。)
そうそう、トマトソースに味噌?って先日驚かれた方もいましたが、味噌炒めにトマト、
だったら、なんとなくどんな味になるか、想像付きませんか?^^

緑はクレソンにこだわる必要はないけど、香りの強い緑野菜を入れると、味にパンチが
効くのでオススメです。彩りも良くなるし♪
大葉や三つ葉でも合うかな?

◇材料◇
豚肉こま切れ・・・・100g
たけのこ味噌漬け・・・・100g
ミニトマト・・・・5~6個
クレソン・・・・適量
○味噌漬けに使った味噌・・・・適量
○酒・・・・大1
○水・・・・大2
片栗粉・・・・適量
ごま油・・・・適量

◇作り方◇
①豚肉をビニール袋に入れて酒(分量外)を振ってよく揉んでおく。
  片栗粉を入れてしゃかしゃか振って全体にまぶす。
  たけのこの味噌漬けはキッチンペーパーで味噌を拭き取っておく。
  ミニトマトは縦半分に切って、茶漉しを使って断面に片栗粉をまぶす。
  クレソンはざくざく切っておく。○を合わせておく。
②フライパンにごま油を熱し、豚肉を炒める。色が変ったらたけのこを加えてさらに炒め、
  ミニトマトを入れる。
③ミニトマトが崩れてきたら、○を入れる。
④とろみが付いたらクレソンを加えてざっと混ぜたら出来上がり♪

◇memo◇
*お味噌の量は、味噌漬けの濃さによって調整してください。


f0184049_8214210.jpg

味噌漬けを使って他に何が作れるかな~って考えてみると、もうちょっとアイディアが
浮かんできたんだけど、その頃には既に完食。また仕込もうかしら・・。


たけのこの味噌漬けを「味噌・醤油の老舗・厳選素材専門店 山田屋さん」
メルマガで紹介していただきました!女将さんのまささんのブログはこちら
料亭風の素敵なお料理が満載で、いつも刺激をたくさんいただいています。
是非見て下さいね!

***
今日はこれからとあるイベントに参加してきます。
興味のある分野なので、すごく楽しみ♪
イベントの様子は後日レポートしますね~。^^


++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪ エムさん「きのこのバルサミコマリネ」を作ってくれました。
  豚肉のソテーのソース代わりに♪是非また大量に仕込んでくださいね~♪
  ありがとうございます。^^


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-04-24 08:35 | メイン(和食)

<< シリット・「シコマチック T-... たけのこの味噌漬け >>