和風ミートローフ oishii

f0184049_8191322.jpg


ミートローフをあっさりとした和風に♪

生姜の風味をたっぷり効かせた鶏挽肉に、またか!のたけのこと(笑)、にんじん、
さやいんげんを具に。生姜あんをかけていただきます。

ミートローフってちょっと時間がかかるけど、焼きっぱなしで出来るので、楽と言えば
楽・・・な気がします。(そうでもない?)

スリムパウンドケーキ型を使いました。
うちは2人なので、このサイズがちょうどいいのです。
ノーマルなパウンドケーキ型を使うと1回の食事には量が多過ぎて・・・・。^^;
型を使わない作り方もありますが、少しの量で作るとどうも不恰好。
なかなか作る気にもならなかったのですが、スリムパウンドケーキ型を買ってからは、
気軽に作れるようになりました。^^

◇材料(18.5cmx6cm型)◇
鶏挽肉・・・・250g
たけのこ・・・・6本(1cm角拍子木切り)
にんじん・・・・6本(1cm角拍子木切り)
さやいんげん・・・・3本

**鶏挽肉の下味**
薄口醤油・・・・大1/2~2/3
酒・・・・大1
生姜擦りおろし・・・・適量
片栗粉・・・・適量

**たけのことにんじんの下味**
出汁・・・・100cc
醤油・・・・大1/2
みりん・・・・大1/2

**生姜あん**
出汁・・・・200cc
薄口醤油・・・・大1/2
みりん・・・・大1
塩・・・・小1/3
生姜絞り汁・・・・小1
片栗粉・・・・小3

f0184049_8195719.jpg

◇作り方◇
①たけのことにんじんは型の長さより2cm程度短く1cm角程度の拍子木切りにする。
  お鍋に出汁、たけのこ、にんじんを入れ火にかける。煮立ったらみりんと醤油を
  入れて下味をつける。冷ましておく。
  さやいんげんは筋を取る。生姜を摩り下ろす。
②鶏挽肉、下味の材料をボウルに入れて、ねばりが出るまでよく捏ねる。
③パウンドケーキ型にクッキングシートを敷き、②、お野菜を順番に詰めていく。
  (お野菜を詰めながら雪崩れないよう挽肉で壁を作っていきます。)
  お野菜を詰め終わったら残りの挽肉を乗せる。
④220度のオーブンで40分~50分焼く。
⑤お鍋に片栗粉以外の生姜あんの材料を入れて加熱する。最後に水溶き片栗粉で
  とろみを付けたら出来上がり♪

f0184049_8215594.jpg


濃い味がいいわ!っていう場合、照り焼きのタレを作ってみても。
からし醤油をつけて食べるっていうのもありだと思います。^^
味付けはお好みでどうぞ~♪


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-04-26 08:30 | メイン(和食)

<< イタリアンなえびポテトコロッケ シリット・「シコマチック T-... >>