イタリアンなえびポテトコロッケ oishii

f0184049_1019411.jpg


至って普通のまん丸のコロッケに見えますが、種も仕掛けもあります。^^

えびポテトコロッケなので、えびとじゃがいもで作っているのは言うまでもありませんが、
じゃがいもにポイントを置いて、たねを作りました。

アンチョビ、刻んだドライトマト、ハーブ、パルメザンチーズを混ぜ混ぜ・・・。
要はこれって、アンチョビポテトですね。^^
たねの味見が止まらなくなりそうな危険な味付け・・・・。

この材料なので、塩味は十分です。私はソースなしで楽しみました。
お好みでトマトソースを添えればイタリアンテイストがぐーんとアップします♪
その代わり、ソースの塩味はくれぐれも控えめで!

f0184049_10204254.jpg


◇材料(ゴルフボールより一回り大きいサイズ6個分)◇
じゃがいも・・・・2個
小えび・・・・60g
○アンチョビ・・・・2切れ
○ドライトマト・・・・大1(刻んだ状態で)
○バター・・・・5g
○パルメザンチーズ・・・・大1
○バジル・・・・適量
○オレガノ・・・・適量
○塩・・・・適量(味見して必要であれば)
○黒こしょう・・・・適量
小麦粉、パン粉、溶き卵・・・・適量
揚げ油・・・・適量

◇作り方◇
①じゃがいもは皮ごとラップに包み、電子レンジで加熱する。
  皮を剥いてボウルに入れ、マッシャーやフォークなどで潰す。
  ○を入れてよく混ぜる。(ドライトマトはお湯で戻して下さい。)
②えびをさっと茹でてキッチンペーパーで水分を拭き取り、ぶつ切りにする。
  (背わたがある場合は取り除いて調理してください。)
  ①のボウルに入れて混ぜる。6等分して丸める。
③小麦粉→溶き卵→パン粉の順番につける。
④揚げ油で衣がからっとするまで揚げたら出来上がり♪


f0184049_10211732.jpg

ハーブがとってもいい香りのコロッケです♪
揚げる前のたねの味見、食べ過ぎにご注意を!(笑)


スパイスを使って作る おうちカフェイタリアンレシピモニター参加中!


***
うちの夫、コロッケが大好物なんです。
それなのに、じゃがいもと挽肉と玉ねぎを使う定番のコロッケは過去を振り返っても
片手でカウントできるくらいしか作ったことがないかも・・・。
お料理ブロガーを妻に持つ宿命?!^^;
今のところ、どんなコロッケを作っても喜んで食べているからいいけど、そろそろ
定番物も作ってあげないと・・・・。(笑)


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。



↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-04-27 10:47 | メイン(洋食)

<< ひじきチヂミ 和風ミートローフ >>