ひじきチヂミ

f0184049_9523574.jpg


若干焦げた見た目が気になりますが、軽くスルーしてくださいませ。^^;
(カリっと香ばしくてこれはこれで美味しいのよ・・・。)

ひじきを食べないと!って突然思い立ったのでチヂミを作りました。
何でチヂミに結びついたのか、作った本人にも全く分かりません。(笑)

シンプルにひじきとごまだけ・・の予定が、ひじきを戻している間に野菜室に
取り残されたにんじんの切れ端を入れたくなって、にんじんを入れたらなんとなく
緑が欲しくなって、再び野菜室を眺めて、三つ葉、大葉、青ねぎどれにしよう・・って
悩んだ末、三つ葉を選びました。三つ葉を入れたら和風にしたくなって、下味に
だし醤油を使いました。(←説明が長い。笑)

スピード勝負のお料理でもない限り、考えながら足し算で作るというのは良くあること。
良くあることだけど、ブログに載せるのは珍しいかもしれません。
だって適当に作って失敗したらネタ切れの危機がっ!ふふ・・。(笑)

最近お野菜が高いので、乾物類にはけっこう助けられています。
あともう1品!って時にレパートリーがたくさんあるといいかも、なんて思う
今日この頃です。^^

◇材料◇
芽ひじき・・・・大1と1/2
にんじん・・・・50g
三つ葉・・・・適量
卵・・・・1個
○薄力粉・・・・70g
○片栗粉・・・・30g
○水・・・・150cc
だし醤油・・・・小2
白ごま・・・・大1と1/2
ごま油・・・・適量
サラダ油・・・・適量

◇作り方◇
①芽ひじきはさっと洗ってたっぷりの水で戻す。にんじんは千切り、三つ葉はざくざく
  刻んでおく。
②ボウルに卵をわりほぐし、○を入れてよく混ぜたら10分くらいおいておく。
③②に水気を絞ったひじき、にんじん、三つ葉、だし醤油、白ごまを入れて混ぜる。
④フライパンにサラダ油を熱し、③を流し込む。ある程度したら火を弱め、蓋をして
  蒸し焼きにする。
⑤焼き色が付いたら裏返し、ごま油を隅から流し入れて火を強める。
  カリカリに焼けたら出来上がり♪

◇memo◇
*片栗粉は上新粉や白玉粉に変えてみても。
*水の量はお好みで調整してください。

f0184049_9531487.jpg

チヂミ、ウマイ~♪♪
タレは調味しょうゆとねぎダレの2種類用意しました。


先日、とっても嬉しいお届け物がありました♪
f0184049_9535173.jpg


お味噌とお醤油の専門店山田屋さんの女将さん、まささんが、だししょうゆおしょうゆ
笹団子を送ってくださいました。
まささんのレシピにいつも登場している調味料を実際に使うことができて嬉しい。^^
頂いた翌日から、早速煮物や炒め物、焼き物に使っています。このチヂミにも♪
私、実は今の今までだし醤油って使った事がなかったんです。
お出汁の味がしっかり効いていて、これは便利!おしょうゆもただのお醤油じゃなくて
塩分控えめのやさしいお味です。(パッケージにも書いてあるのですが。^^;)
すっかりお料理上手になった気分、調味料の質って大事だなと改めて実感しました。
ネットでも購入できるので、チェックしてみてくださいね~!


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-04-28 10:16 | 副菜(和食)

<< 薬味たっぷり♪たことトマトのあ... イタリアンなえびポテトコロッケ >>