薬味たっぷり♪たことトマトのあっさりパスタ oishii

f0184049_8583060.jpg


薬味好きの私にとって、これから嬉しい季節。^^
みょうが、大葉が随分買いやすい値段になってきました。

私はこれがなくっちゃ始まらない~というわけで、薬味好きな薬味女の本領を
さっそく発揮。(笑)
初めてブログに載せるレシピだと言うのに、珍しくもない、見覚えのあるような
この写真。
色気もなくどっさり上に何か乗った、こんな画像に見慣れている方もきっと多いはず・・・。

油分を一切使用しないあっさりとした和風のパスタです。^^
だし醤油に生姜の風味を効かせているスープがポイント♪

たことトマトを具にしました。
でもこれだけ薬味が乗っていたら、薬味も立派に具の1部になっているかも・・・・。(笑)

◇材料◇
パスタ・・・・200g
茹でたこ・・・・150g
トマト・・・・2個
だし醤油・・・・大1と1/2
酒・・・・大2
パスタ茹で汁・・・・300cc
新生姜・・・・適量
みょうが、大葉、青ねぎ、かいわれ大根など・・・・たっぷり

◇作り方◇
①パスタを茹でるお湯を沸かす。(トマトの湯剥きから始めます。)
 お湯を沸かしている間にたこを食べ易い大きさ、新生姜を千切り、薬味類を
  刻み始める。
②お湯が沸いたらトマトのヘタ部分に菜箸を刺し、熱湯にくぐらせる。
  冷水に取り皮を剥く。小さく切って種を取り除く。
  そのままのお湯に塩を入れ、パスタを指定より1分短い時間に設定して茹で始める。
③フライパンにだし醤油、酒、パスタの茹で汁を入れて軽く煮立たせる。
④茹で上がったパスタ、新生姜、トマト、たこを入れて1分程度煮る。
  (たこは最後の方に加えます。)
⑤器に盛り付け薬味をたっぷり乗せたら出来上がり♪


f0184049_92758.jpg

このレシピは冷製に転用できます。
パスタの茹で汁は使えないので、スープをお出汁+お醤油で作って冷やします。
(又は多めのだし醤油をお湯と合わせて)
トマトとたこは加熱せずそのまま使用。茹で上がったパスタを冷水でしめます。
パスタはカッペリーニを使うといいかな。
あとは刻んだ薬味と合わせるだけ!簡単です。^^



***
今日からGWが始まりましたね~。^^
うちは夫がカレンダー通りのお休みです。

土曜日からの連休中に、たまには健康的に近場の山でハイキングでも・・と計画して
いたんだけど、一昨日、夫が足に思わぬ怪我をしてしまったので取り止めに・・・。><
でも1日くらいはお弁当でも持って外で過ごしたいよねってことで、足に負担をかけずに
出来ること、今プランを練っている最中です。(何かある?)


皆さん、良い休日をお過ごし下さいね~♪


++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪ のりえさん「ごぼうとゆで卵のサラダ」を作ってくれました。
  ごぼうを叩く作業、気持ちいいですよね。イライラしたらごぼうを叩こう!(笑)
  ありがとうございます♪


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-04-29 09:59 | 麺類

<< ショコラ・オランジェ ひじきチヂミ >>