ショコラ・オランジェ oishii

f0184049_1516634.jpg


清見オレンジのシロップ漬けを作りました。
何かお菓子に使えるかな~って漠然とした目的で。^^

悩んだ末、チョコレートケーキのトッピングに。
チーズケーキとかパウンドケーキとか、白っぽいお菓子の方が今の季節には
ふさわしいんだろうけど、ストックしていたヴァローナのチョコレートが、まだか
まだかと出番待ちしていたこともあって、たまにはちょっぴり贅沢してみるのも
いいんじゃない?なんて、気が大きくなって、コラボさせてみました。^^
チョコレートxオレンジの組み合わせ、大好き♪

高級なチョコレートを使うからには、思いっきりチョコレートを感じるケーキにしよう!と
目指したのは、Oggiのケーキのような、濃厚でねっとりした食感。
f0184049_15291856.jpg

スクエア型を使ったので、ブラウニーみたいな見た目になっちゃいましたが、
ブラウニーに比べると粉の量は少なめ、BPを使わず卵は泡立てています。

グランマルニエで風味を付けた、オレンジの香りいっぱいの濃厚なチョコレートケーキ。
グランマルニエもヴァローナもフランス産ということで、「ショコラ・オランジェ」と名付けました。
ちょっと気取り過ぎ?(笑)

◇材料◇
ビターチョコレート・・・・200g
バター・・・・80g
小麦粉・・・・20g
ココア・・・・20g
卵・・・・2個
砂糖・・・・60g
グランマルニエ・・・・大2

**清見オレンジのシロップ漬け(2個分 約300g)**
皮をよーく洗って輪切りにする。
お鍋に水100cc、砂糖60gを入れて火にかける。
砂糖が溶けたらオレンジとグランマルニエ大1を入れて2~3分煮る。
火からおろし、1晩漬け込んだら完成。

◇作り方◇
①オーブンを180℃に予熱する。型にクッキングシートを敷く。
  小麦粉とココアは振るっておく。
②チョコレートとバターを湯煎にかけて溶かす。グランマルニエを加える。
③卵に砂糖を合わせ、泡がもったりとするまで泡立てる。
④③に②を混ぜる。よく混ざったら粉類を加えてゴムベラでさっくりと混ぜる。
⑤④を型に流し込み、カードを使って表面を均す。上から2、3回、垂直に型を落とす。
 オレンジのシロップ漬けを乗せ、25分~30分程度焼いたら出来上がり♪

◇memo◇
*濡れ布巾をかけて粗熱を取ったら冷蔵庫で型ごと冷やします。
*一晩おくと味が馴染みます。

今回使ったヴァローナのチョコレートはロンドンのスーパーで買ったもの。
カカオ68%のビターチョコレートです。
調べてみたら残念ながら日本での取り扱いはなかったけど、類似商品と比較すると
格段に安値でした。
f0184049_15152269.jpg

あともう1枚だけ、カカオ31%のミルクチョコを買ったのですが・・・。
出来ればもっと買いたかった~!
2枚で0.5kg。(グラムじゃなくてキロ換算するとより一層インパクトの大きさを感じる。笑)
チョコレートの重量って馬鹿にできないのよねぇ~。
他にもたんまりと食品を買い込んでいたので断念しました。
うぅ~、残念・・・。(T_T)

f0184049_1550465.jpg

このケーキ、とにかく濃いです!
私の腕ではなく、材料の質に助けられて随分美味しくできました♪


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-04-30 20:56 | パン・スイーツ

<< サラダ仕立ての牛肉アンチョビガ... 薬味たっぷり♪たことトマトのあ... >>