サラダ仕立ての牛肉アンチョビガーリックソテー oishii

f0184049_7304523.jpg


休日のランチはちょっと豪華に、牛肉の厚切り肉をサラダ仕立てに♪

先日、友人とフレンチレストランでランチをした時にオーダーした
メインディッシュが美味しかったので、お家で再現してみました。
お店ではメインディッシュとだけあって、ジューシーで柔らかいステーキ肉を
使っていたのですが、私はリーズナブルに焼肉用のお肉で代用。

アンチョビで塩気の付いお肉にバルサミコと思われるソースがかかっていたのですが、
多分お醤油も入っていたみたいで、ちょっとしょっぱかった・・・。^^;
アンチョビとパルメザンチーズがあれば十分じゃない?、ということでお醤油は
省いて作りました。

◇材料◇
焼肉用牛もも肉・・・・150g
(下味:赤ワイン、塩、黒こしょう、オリーブオイル)
ベビーリーフ、レタス・・・・適量
ミニトマト・・・・適量
アンチョビ・・・・2切れ
にんにく・・・・1かけ
バルサミコ酢・・・・大2
オリーブオイル・・・・適量
バター・・・・5g
塩、黒こしょう・・・・適量
パルメザンチーズ・・・・適量

◇作り方◇
①牛肉は塩、黒こしょうを振ってビニール袋に入れ、赤ワイン、オリーブオイルを
  よく揉み込み、しばらく置いておく。(20分くらい)
  レタスは食べ易い大きさ、トマトは縦半分に切る。にんにくはスライスする。
②フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくを弱火で炒めて香りを移す。
  ガーリックチップスが出来たら取り出しておく。
③②にバターを加え、アンチョビ入れて木ベラで潰す。
  水分を切った牛肉を焼く。焼けたらフライパンから取り出す。
④③のフライパンにバルサミコ酢を加え、半分の量になるまで煮詰める。
⑤器に牛肉、生野菜を添え、④のソースをかける。ガーリックチップスを散らし、
  パルメザンチーズをかけたら出来上がり♪

f0184049_73438.jpg


きのこのパルサミコマリネを添えました♪


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ





更新が2日滞ってしまいましたが、どこかにお出かけしていたわけじゃないんです。
なんとなく気忙しくて、腰を据えてPCに向かうことが出来ませんでした。

夫の足の怪我、回復するどころかちょっとしたアクシデントが発生してしまい、
毎日通院することになってしまったのです。
車の運転はおろか、まともに歩くこともできないので私も付き添っています。
通院で半日潰れちゃうんですよね・・・。^^;

家ではソファーに横たわって過ごしている夫、ついには3度の食事を唯一の
楽しみにするように!><
主婦目線で言わせてもらうと、「こりゃ参った~!」。(笑)

とは言え、せっかく楽しみにしてくれているし、少しでも元気付けてあげようと
優しい妻になりきって(笑)、3食きっちりと、夫の好みに合わせたTHE定番料理を
主に作っています。なので、ブログネタはほぼありません。^^;
悪いのは片足だけ、胃袋はめちゃくちゃ元気で食欲全開です。
あんまり動いていないのに、むしろ普段より食べているかも。
もしかして成長期・・・・?(笑)

1人でふらふらとお出かけしてしまうのも気が引けるので、空いた時間はお菓子や
パン作りに専念。
もりもり食べてくれる人が常にいる今こそが作り時!と思ったら製作意欲にすっかり
拍車がかかりました。

3度の食事を唯一の楽しみとする夫とお菓子やパン作りを唯一の楽しみとする私、
地味~にGWを満喫中です。


皆さんのところに全く訪問できていないので、この記事はコメントを閉じますね。
後ほど遊びに行かせてもらいま~す。^^


++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪ picoriさん「イタリアンなえびポテトコロッケ」を作ってくれました。
  ポテコロリン作りましたって報告いただきました。ナイスネーミング♪
  そういうタイトルにすれば良かったかしら・・・。^^
  ありがとうございます!

♪  ヨッチさん「イタリアンなえびポテトコロッケ」を作ってくれました。
  ゴロっとえびが入っている画像に食欲をそそられます♪ありがとうございます!


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。



↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-05-03 15:51 | メイン(洋食)

<< 清見オレンジの爽やかスイーツ ショコラ・オランジェ >>