清見オレンジの爽やかスイーツ

f0184049_1027712.jpg


再び清見オレンジのシロップ漬けを使ってお菓子を2種類作りました。
茶色いお菓子に使ったら、やっぱり白いお菓子にも使いたくなってしまって・・・。(笑)

まず1品目は果肉とシロップを生地に混ぜたレアチーズケーキ。
生オレンジの果肉で作ったゼリーを仕上げに乗せてみました。
レモン果汁を加えるベーシックな物も好きだけど、オレンジ風味もまた違った
爽やかさがあって美味♪

ホールの生菓子って見ている分には存在感があっていいなと思うんだけど、
カットするのがものすごく苦手です。
包丁を入れる瞬間、やけに緊張するんですけど・・・・。(笑)

f0184049_10275392.jpg

あらま。
カットが苦手、以前の問題だった~。^^;
ゼリーの固まり具合が甘かったみたいで中心部分が崩れてしまいました。(涙)

もう1品は、残った皮を刻んで入れたフローズンヨーグルト。
ヨーグルト2:生クリーム1の配合で、シロップ+はちみつで甘さを付けました。
f0184049_1028426.jpg


GWに入ってからようやく暖かくなって、いやむしろ少し暑いくらいの気候なので、
爽やかでひんやりとしたスイーツがより一層美味しく感じられました。^^


この2品、怪我人(夫)奉公の一環として作りました。
甘い物にほとんど興味を示さないというのに、レアチーズケーキとアイスクリームは
好んで食べるんですよね・・・。
な~んて、白々しい口実を作って、実は自分が食べたかったという理由が
一番大きかったりします。(爆)


++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪ tonkichiさん「きのこのバルサミコマリネ」「豚肉ときゃべつの白ワインビネガー煮込み」
  「たことトマトのあっさりパスタ」を作ってくれました。
  3品も作ってくれて嬉しいな。ありがとう!クッキング、楽しんでね~♪


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。



↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-05-04 16:12 | パン・スイーツ

<< 四角い食パン サラダ仕立ての牛肉アンチョビガ... >>