四角い食パン

f0184049_1051628.jpg


GWに入ってから、ひたすら角食作りに励んでいました。^^

食パン型は最近買ったばかり。
山食はいずれか挑戦するとして、まずは蓋をして焼いてみることに。

ドキドキワクワクしながら作った初回は見事な失敗に終わりました。^^;
参考にしたレシピ本の指定時間を焼き終えて蓋を開けようとすると、開かない!
無理矢理こじ開けると、蓋に生焼けの白い生地がべっとり張り付いていたのです。

何が起こってるの~??

慌てて蓋をして、もう一度焼き直しました。
出来上がったパンは上部がぼろぼろに崩れ、ところどころ陥没。
とても食パンとは呼べないパンが・・・。ぅぅ~。(T_T)

パンは凹んだけど、私は凹まないわっ!というわけで、翌日早速リベンジしてみました。
見る人が見ればダメ出しの要素が大ありなパンなんでしょうけど、初回があまりにも
ひどかったせいか、とりあえずは食パンらしい食パンが出来たのでひと安心。
(そういうレベルなんです・・・。笑)

f0184049_10522425.jpg

夫用の朝食にサンドウィッチを作りました。
具はポテトサラダとハムレタス。
これだけじゃ足りないって言うから、チーズトーストを追加。
朝から結構食べるのよ・・・。^^;
この食パンは、全て夫の胃袋へ消えていきました。


キャラメルブレッド
f0184049_105339.jpg

キャラメルクリームでキャラメルシートを作り、生地に練りこみました。
層が出来るように練り込むタイプのパンは初めて作ったけど、ちょっと楽しいかも♪
切る度に違う模様が出てくる断面を見て、思わずニヤリ。(笑)
(本当にそういうレベルなんです・・・。笑)


黒糖レーズンパン
f0184049_10534224.jpg

少し慣れてくると、ついつい味を付け、具を入れたくなります。
黒糖が香るふわふわの生地で美味しかったけど、あれ?と思うことを何度か重ねて
作業をしてしまった結果が見事に表れ、キレイなパンにならなかったのが残念。


食パンを作ってみて、あれ?と思うことのひとつがオーブンの温度と焼成時間。
これは毎回悩みました。
レシピ本によってばらつきがあるんですよね・・・。
まぁ使っているオーブンが違うから当然なんでしょうけど。^^;
蓋をしてしまうので、焼いている最中にパンの状態を確認できないのがネックです。

9年目に突入した我が家のオーブンレンジ、使い慣れているようで実は特性をあまり
よく把握していないかもしれません。
回数こなして焼成のポイントを探ってみる必要あり!
(本当はそろそろスチームオーブンレンジが欲しいんだけど・・・。)

私の食パン修行はまだ始まったばかりです。^^


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-05-05 11:12 | パン・スイーツ

<< タコライス風ロコモコ 清見オレンジの爽やかスイーツ >>