タコライス風ロコモコ oishii

f0184049_10262684.jpg


ロコモコと言えばハンバーグが乗っているものだけど、ボロボロに炒めた挽肉を乗せて、
タコライス風にしてみました。
あくまでも形状が”タコライス風”なのであって、味は”ロコモコ”です。^^

ロコモコは休日のランチにたまに作るのですが、残り物のハンバーグがある時限定!
ランチのためにわざわざハンバーグを作るなんて、あまりにも面倒で・・・。
多めに作って冷凍しておいた物の、恩恵に預かっているわけです。

外で食べた物を参考に、我が家ではトッピングにピクルスを使います。
ここ数日、暑い日が続いているせいか、なんとなくピクルスを食べたくなりました。
そこから発展してロコモコを作ろう♪って思い立ったはいいものの、あいにく
ハンバーグのストックはなし。

そこで思い出したのが、うひちゃんが紹介していた「ハンバーグ味のそぼろご飯」
ハンバーグを作る手間を省けるので参考にさせてもらいました。
思い立ったらすぐに出来ちゃうし、助かるわ~♪
ロコモコ大好き夫婦なので、これから休日ランチに出番が増えそうです。
(うひちゃん、ありがとう~。^^)

作った後でうひちゃんのレシピを確認したら、味付けがほぼ同じだったけど、
いちおうレシピを載せちゃいます。

◇材料◇
ごはん・・・・お茶碗たっぷり2膳分
合挽肉・・・・160g
にんにく・・・・1かけ
レタス・・・・適量
目玉焼き・・・・2個
お好みのハーブ・・・・適量
ナツメグ・・・・適量
塩・・・・適量
黒こしょう・・・・適量
サラダ油・・・・適量

***トッピング***
たまねぎ・・・・1/4個
瓶詰めのピクルス・・・・2本
トマト・・・・1個

***ソース***
ケチャップ・・・・大3~4
ウスターソース・・・・大1~2
赤ワイン・・・・大2
(又は白ワイン)

◇作り方◇
①にんにく、たまねぎ、ピクルスをみじん切り、トマトはざくざく切っておく。
  レタスは細切りにする。
 トッピングの材料を合わせ、お好みのハーブを入れる。
②フライパンにサラダ油を熱し、弱火でにんにくを炒める。香りが立ってきたら
  挽肉を加えてぼろぼろになるように炒め、塩、黒こしょう、ナツメグを振る。
③ソースの材料を加えて全体に味を馴染ませる。
④器に温かいご飯、レタス、そぼろを乗せる。トッピングをして目玉焼きを
  添えたら出来上がり♪


f0184049_1029639.jpg

卵もぐちゃぐちゃっと潰して混ぜ混ぜして食べるのがいいのよね♪
keitonちゃん、これのことよ~。^^)
なのに、うちの夫ってば最後まで卵に手を付けず、大事に取っておくんです!
わざわざ上に乗せる意味、全くなし。(笑)
しかも、ロコモコって何回教えても覚えられないみたいで、モコモコとかボコボコとか
いつも勝手な呼び方をしております。カタカナに弱い人だ・・・。(笑)


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-05-06 10:43 | メイン(中華・その他)

<< アボカドとカッテージチーズのわ... 四角い食パン >>