アボカドとカッテージチーズのわさび醤油サラダ

f0184049_2141562.jpg


最近、私の中でカッテージチーズがちょっとしたブームになっています。
ソフトチーズの中でもクリームチーズを食べることが一番多いけど、たまには
カロリーを気にしてみようかしら・・・?と思ったことがきっかけです。
(でもやっぱりクリームチーズも食べているんだけど。笑)

カッテージチーズはそのまま食べるのはちょっと味気ないけど、あっさりしていて
クセがない分、他の材料に合わせやすいのです。^^

乳製品と相性の良いアボカドを使ってサラダにしました。
ミニトマトと刻んだ青ねぎもIN!
レモン+醤油+わさび+オリーブオイルのドレッシングで頂きます♪

・・・・なんですが、トップの写真はドレッシングをかけていません。^^;
見た目が命のお料理ブロガー、真っ白なカッテージチーズが茶色いドレッシングに
染まってしまうのはどうかと思い、ひとまずそのまま撮影・・・。(笑)

◇材料◇
アボカド・・・・1個
ミニトマト・・・・5個
青ねぎ・・・・1本
カッテージチーズ・・・・大さじ山盛り2
レモン汁・・・・適量

**ドレッシング(作りやすい分量)**
醤油・・・・大1
レモン汁・・・・大1
わさび・・・・小1~2
オリーブオイル・・・・大1

◇作り方◇
①アボカドは食べ易い大きさに切って、レモン汁をかけておく。(変色防止)
  トマトは縦半分に切る。青ねぎは小口切りにする。
  ドレッシングの材料を合わせておく。
②ボウルにアボカド、トマト、青ねぎ、カッテージチーズを入れて和える。
③器に盛りつけドレッシングをかけたら出来上がり♪

◇memo◇
*ドレッシングは余ります。

f0184049_2142953.jpg

はい、ドレッシング、かけましたよ~。^^

カッテージチーズはサラダか味の濃い物に合わせるのが好き♪


++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪ naoさん「たけのこの味噌漬け」「豚こまとたけのこの味噌炒め」
  作ってくれました。味噌漬けの焼き物から始まり、私と同じコースを辿ってくれました。
  ベビーリーフを添えた炒め物がオシャレ♪ありがとうございます。



コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-05-07 21:53 | 副菜(洋食)

<< 春きゃべつとそら豆のとろろナムル タコライス風ロコモコ >>