春きゃべつとそら豆のとろろナムル oishii

f0184049_10172455.jpg


お野菜が高くて買えない・・・、と嘆いていたのもつかの間で、再び春野菜を楽しめる
生活が戻ってきました。^^
春きゃべつにそら豆よ~、戻ってくるのを待っていたわ。(笑)

私はごまとごま油が大好きなので、かなりの頻度で野菜のナムルを作ります。
何しろ簡単、というところも重要なポイント♪
あともう1品!って時に助けられることもしばしばです。

このナムルなんてレシピを書くまでもないほど簡単で、でもってとろろのおかげで
少しボリューム感も出て、加えて言うなら緑と白のコントラストが見た目に良し、と
いいことづくし。優秀っっ!!

◇材料◇
春きゃべつ・・・・4枚くらい
そら豆・・・・10粒くらい
長芋・・・・適量
擦りごま・・・・大1
ごま油・・・・大1
塩・・・・小1/3

◇作り方◇
①きゃべつは細切りにしたらザルに入れ、塩揉みをしてしばらく放置する。
  水で洗い流してぎゅっと絞る。
  そら豆はさやから取り出し、熱湯で1~2分塩茹でしたら薄皮を剥く。
  長芋を擦りおろしてとろろを作る。
②ボウルにごま油と塩を入れてよく混ぜ、きゃべつ、そら豆、擦りごまを入れて和える。
③器に盛りつけとろろをかけたら出来上がり♪


f0184049_10201599.jpg

海苔はあった方が美味しいです♪
写真の量ではちょっと物足りないので、たっぷりがオススメ。^^


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ




快晴だった昨日、お友達のはるひちゃんと一緒に、光が丘公園で行われている
ロハスフェスタへ行ってきました。夫の怪我事件以来、初のソロ活動。(笑)
屋外で過ごす時間は気持ち良かった~。

お目当ては人気ブロガー、「ほんわか*おうちcafe~幸せのおいしい食卓~」の
のんのんさんのお店!
お店には素敵なオールドパイレックスの器たちが並んでいました。
ディスプレイも凝っていてすごくかわいいの♪
初めまして~♪のご挨拶をして少しお話させてもらいました。
ほんわか柔らかい雰囲気の方で、ブログから伝わるイメージ通り。^^
f0184049_1024324.jpg

のんのんさんのお店のことしか事前確認していなかったところに、思わぬ嬉しい出会いが!
陶芸家の堂本さんが出店されていたのです。
以前から写真で眺めて素敵だな~と思っていた器たち。
最近器を買うのは控えていたんだけど、作品を目の当たりにしたらすっかりテンションが
上がり、迷って迷って、結局買っちゃいました。^^;

f0184049_1035177.jpg


角皿ははるひちゃんとお揃いです。^^
ケーキ皿にいいよね~とか、ちょっとしたオードブルを乗せても良さそうだよね~なんて、
あれこれ話しながら決めました。

丸皿は何に使おうかな。^^
こんなことを考えるのもまた楽しいひと時です♪

++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪ gfrogさん「肉巻きごぼうのトマトソース」「たたきれんこんナムル」
  作ってくれました。トマトソースがたっぷりでそそられますね~♪
  1度に2品もありがとうございます!

コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-05-09 11:22 | 副菜(中華・その他)

<< チキンのスパイシーマスタード煮込み アボカドとカッテージチーズのわ... >>