サーモンのムニエル 大人味のタルタルソース

f0184049_10115525.jpg


サーモンのムニエルはシンプルにレモンを絞るだけか、それともタルタルソースを
かけるか、我が家ではこのどちらかが定番の食べ方です。
(ここで言うタルタルソースとは、ゆで卵、玉ねぎ、ピクルス、らっきょうなどを
合わせた定番のソースのこと。)

大きなサーモンの切り身を買って、タルタルソースを作ろうと思っていたところに
冷蔵庫の残り物と目があって、ひらめいちゃったんです。
いつもと違うソースにしてみよう!と。
創作レシピ、突然振ってくるこのひらめきは大事にしよう、うんうん。(笑)

まず、ゆで卵は使っていません。
代わり?代わりと言ってはおかしいけど、カッテージチーズを使いました。
マイブームですと宣言した通り、ちょこちょこ使ってはいるものの、なかなか消費しきれず、
何かいい使い道はないかな~って考えていたのです。
消費に役立つなかなかナイスなひらめきでした♪

冷蔵庫の常備品となっているお得意の薬味類、みょうが、大葉、青ねぎを刻み、
柚子胡椒でぴりっと辛さをつければ、大人味のタルタルソースの完成♪

カッテージチーズもあっさり味だし、薬味をたっぷり入れたせいか爽やかな味わいです。^^
f0184049_10124451.jpg


◇材料◇
サーモン・・・・2切れ
(塩、黒こしょう、小麦粉、白ワイン)
オリーブオイル・・・・適量

**タルタルソース**
マヨネーズ・・・・大2強
カッテージチーズ・・・・大2強
レモン汁・・・・大1/2
柚子胡椒・・・・小1/2
みょうが・・・・1本
大葉・・・・5枚
青ねぎ・・・・4本

◇作り方◇
①サーモンは洗って水分をしっかり拭き取り、塩、黒こしょうをしてしばらく置いてから
  小麦粉を塗す。
  みょうが、大葉をみじん切り、青ねぎを小口切りにして、タルタルソースの材料
  全てを合わせる。
②フライパンにオリーブオイルを熱し、サーモンの皮を下にして焼く。
  こんがり焼き色が付いたら裏返し、反対側も焼く。
  途中で白ワインを振って蒸し焼きにする。
③器にサーモンを盛りつけ、タルタルソースをかけたら出来上がり♪

◇memo◇
*コクが欲しい場合はカッテージチーズをクリームチーズで、酸味が欲しい場合は
 サワークリームやヨーグルトで代用してみても。

f0184049_10132423.jpg

薬味類と乳製品の相性の良さを改めて感じたので、ここからまた新たなレシピに
繋がっていくかも?!

ところで、柚子胡椒ってメーカーによって塩辛さが全然違いますよね。
「ごぼうとゆで卵のサラダ」をアップした時に、結構な量を入れますね!って
コメントを頂いて、気になっていました。(悪い意味のコメントではないですよ。)

あのレシピはマヨネーズ大さじ1強に対して柚子胡椒小さじ2、でした。
どうやらその時に使っていた柚子胡椒はかなり薄味だったみたいです。
それを使い切ったので、今は新しい物を使用中ですが、これがまた、
ものすごーくしょっぱい!
マヨネーズ大さじ1に対して小さじ2も入れたらとても食べられない味になる程です。^^;

ということで、柚子胡椒の量はお使いの物に応じて、ということでお願いします。
そんなこと敢えて書くまでもないかな・・とは思ったけど、気になるので念のため・・・。


***
レシピブログのルクエスチームケースを使ったレシピコンテストで「春野菜部門賞」
頂きました!



投稿されている数多くのレシピを見て、皆さんのアイディアって本当にすごいな~って
感心して眺めていたのに、まさか自分が受賞するなんてびっくりでした。
審査員の皆さん、レシピブログさん、ありがとうございました。^^


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-05-12 10:15 | メイン(洋食)

<< 帆立と切干大根のアジア風煮物 納豆とたけのこの玄米チャーハン >>