キャラメルクリーム

f0184049_7542950.jpg


夫のいる前で撮影をしていたら「これ味噌?」って聞かれました。
キャラメルクリームなんですけどっっ=3
でも・・・・言われてみれば味噌に見える!(笑)

GW中にキャラメルシートの折り込み食パンを作ったことがきっかで、
今更ながら、キャラメル味のパンやお菓子にはまってしまいました。

キャラメルクリーム作りは、パンやお菓子作りの下準備の段階。
ひと手間増えるのは面倒だなって思っていたけど、1ヶ月くらいは保存できるし、
たくさん作ってストックしておけば何度も使えるので、重い腰を上げて、
もう一度仕込みました。^^

◇材料◇
グラニュー糖・・・・160g
水・・・・大4
生クリーム・・・・200cc

◇作り方◇
①グラニュー糖と水をテフロン加工のお鍋に入れてゆすりながら加熱する。
 生クリームをレンジで少し温めておく。
②砂糖が茶色く色づいてきたら、一度火を止めて生クリームを注ぐ。
③再び火を付けて、木ベラで練る。好みの固さに仕上げて出来上がり♪


このクリームを使ってお菓子を2種類作ってみました。

バナナキャラメルナッツのカップケーキ
f0184049_7552920.jpg

バナナケーキにキャラメルナッツを練り込みました。
バナナを3本も使ったからか、キャラメルをたっぷり使ったからか、
しっとりし過ぎたかも・・・・。^^;
でも、バナナとキャラメルの組み合わせが美味しかったので、これはこれで良し♪
(いちおう前向きに。)


キャラメルナッツのクランブルクッキー
f0184049_756288.jpg

なかしましほさんのレシピ本に載っている、ブルーベリーのクランブルクッキーの
アレンジです。
ブルーベリーをキャラメルクリームとくるみに置き換えて作りました。
サクサクのクランブルに、ほろ苦いキャラメルと香ばしいくるみの味が絶妙!
コーヒーによく合うお菓子です。^^

まだストックはあるし、次は何を作ろうかな~。
食パンに塗って食べるのもいいかも♪
でも実はキャラメルってすっごくカロリー高いのよね・・・・。(爆)
私のダイエットは何処へ~~・・・・。^^;



++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪ ヨッチさん「たけのこと桜えびのペペロンチーノ」を作ってくれました。
  生たけのこの季節ならでは!昨シーズンにアップした私のお気入りのパスタです。^^
  ありがとうございます♪

♪ tonkichiさん「帆立と切干大根のアジア風煮物」を作ってくれました
  お醤油味じゃない切干大根もたまには新鮮だったかな?^^
  ありがとうございます!

コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-05-16 08:11 | パン・スイーツ

<< たことレッドキドニービーンズの... 里芋deおかず大学芋 >>