たことレッドキドニービーンズのピリ辛トマトソース煮

f0184049_1085637.jpg


いつも水煮を買っていたお豆を初めて炊いてみました。
おせち料理として黒豆は炊くし、大豆ごはんなんかも作るけど、いわゆる
”水煮”は初めてです。
私、結構面倒くさがりだし、勢いでお料理をしているところがあるので、
買った方が楽だな・・と思うものはそれで済ませています。^^;

お豆を炊くのは黒豆のイメージが強いせいか、とってもとっても面倒な作業と
位置づけていました。
時間と気持ちに余裕がないとできないっ!

ところが、我が家にシリットの圧力鍋、シコマチックT-プラスがやってきてから
考え方がちょっと変りました。
あれ?お豆ってこんなに早く炊けるものだっけ?とちょっと拍子抜け・・・。
全然面倒じゃなーい!
1時間水に浸して強火にかけた後、10分加圧します。圧力が抜けたら完成。
加圧時間が長いので圧力が抜けるまでに数分かかってしまうけど、
自然放置なので楽々です。^^

乾燥豆のストックがない時以外は、もう水煮のパックを買う必要ないかも・・・。
豆類は積極的に日々の食事に取り入れているので、この方がずっと経済的!
たくさん炊いて小分けに保存しておけば欲しい時にすぐに使えるし、圧力鍋様様です♪

お豆のトマトソース煮は何度か登場させているレシピです。
今回はレッドキドニービーンズにたこを加え、唐辛子でぴりっと辛さを付けました。
ワインにぴったり♪
f0184049_1093672.jpg


レッドキドニービーンズは予め圧力をかけて炊いた物を使っていますが、
その後、シコマチックT-プラスを圧力鍋としてではなく、普通のお鍋感覚で
活用してみました。
熱の伝導性が良いせいか、玉ねぎを炒める作業も煮込む作業も、かなり
スピーディーに行えます。^^

◇材料◇
たこ・・・・150g
レッドギドニービーンズ(水煮)・・・・1カップ
たまねぎ・・・・1/2個
にんにく・・・・1かけ
唐辛子輪切り・・・・適量
トマト缶・・・・1缶(400g)
バルサミコ酢・・・・大1/2
白ワイン・・・・100cc
ローリエ・・・・1枚
オレガノ、セージなど・・・・適量
塩、黒こしょう・・・・適量
オリーブオイル・・・・適量

f0184049_101027100.jpg

◇作り方◇
①たまねぎ、にんにくをみじん切りにする。たこはぶつ切りにする。
②お鍋にオリーブオイルを熱し、弱火でにんにくと唐辛子を炒める。
  香りが立ってきたら玉ねぎをしっかり炒める。
③②にトマト缶、白ワインを注ぎ、煮立ったらローリエ、ハーブを加え
  塩、黒こしょうで味を整える。バルサミコ酢、豆、たこを加えて煮込む。
④ソースが煮詰まり、たこが柔らかくなったら出来上がり♪

◇memo◇
*酸味が気になる場合は少量のハチミツを加えてください。


f0184049_10111019.jpg



++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪ ヨッチさん「もやしとにらのエスニックあんかけ焼きそば」を作ってくれました♪
  お子さんにも気に入っていただけたようです。嬉しいな~♪
  ありがとうございます♪


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。



↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-05-17 10:17 | 副菜(洋食)

<< ごま風味♪あさりとドライトマト... キャラメルクリーム >>