ごま風味♪あさりとドライトマトの炊き込みごはん oishii

f0184049_9132750.jpg


ごま風味♪ボンゴレビアンコ」の姉妹レシピです。
パスタをお米に変えて作りました。
炭水化物同士、お米とパスタは仲良しこよし♪
同じ具や味付けで、それぞれ置き換えて作れるんですよね。^^
ご存知かと思いますが、私はこういうアレンジが大好きです。

前回と全く同じではつまらないので、ちょっと中身を変えています。
パスタにはにんにくと大葉を使いました。
今回は生姜と三つ葉で。
出汁の素をだし醤油に変えました。

あさりのウマウマ~な、出汁を吸ったごはんにドライトマトの酸味がワンポイントに。
忘れてはいけない仕上げのごま油。この香りが食欲をそそります。
f0184049_9135974.jpg


またまた圧力鍋で炊きました。
memo欄に炊飯器バージョンを記載しておきます。

◇材料(2合分)◇
米・・・・2合
あさり・・・・300g
ドライトマト・・・・2切れ
生姜・・・・適量
三つ葉・・・・たっぷり
酒・・・・100cc
水・・・・100cc+α
だし醤油・・・・大1~大2
塩・・・・小1/3
白ごま・・・・適量
ごま油・・・・適量

f0184049_9143245.jpg

◇作り方◇
①あさりを砂抜きする。
  お米は炊き始める30分前には研いでザルに上げておく。
  生姜は千切り、三つ葉はざく切り、ドライトマトはお湯で戻して細かく切る。
②フライパンにあさり、酒、水、だし醤油を入れて煮る。
  (だし醤油の量は大1くらいからスタート。味見をして調整します。)
  あさりの口が開き、十分に加熱したらザルで濾し、煮汁を分けて冷ましておく。
③圧力鍋に米、②で冷ました煮汁と水を合わせて2カップ分注ぐ。
  塩、生姜、ドライトマトを入れる。
④蓋をして、強火にかける。圧力がかかったら弱火に落として2分加圧。
⑤圧力が抜けたら蓋を開け、あさり、三つ葉、白ごまを入れてごま油をひと回し。
  ざっくり混ぜる。再び蓋をして蒸らす。
  香りが広がったら出来上がり♪

◇memo◇
*炊飯器を使う場合は、炊飯器のメモリまで煮汁+水を注ぎます。
 その後の作業は圧力鍋と同様です。
*炊き上がりにドライトマトの塩分も加わるので、あまり濃い味にしなくても
 大丈夫です。

f0184049_9155081.jpg

ごま好きさんにオススメしたい、炊き込みご飯です。^^


私のレシピに度々登場するドライトマト。
ヘビーユーザーなのです♪
自家製・・・、それはそれで美味しいのだけど、時間がかかるので
気が向いた時にしか作りません。^^;
ほとんどが市販品を使っています。
パスタやごはん物を始めとし、オムレツに入れたり、炒め物に使ったり、
焼き物のトッピングにしてみたり。
なかなか優秀な食材です。^^

明日もドライトマトを使うレシピが登場します♪
(てか、レシピってほどのものじゃないんだけど・・・・。)

コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。



↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-05-18 09:26 | ご飯もの

<< ガーリック&ハーブ♪ ズッキー... たことレッドキドニービーンズの... >>