ガーリック&ハーブ♪ ズッキーニのクリームチーズ焼き oishii

f0184049_84312.jpg


春野菜と夏野菜の入れ替わりの時期がやってきました。
季節の変わり目って前後のお野菜両方を楽しめるので、結構好きだったりします。^^
(食べ物はいいけど、洋服は困る~・・・。)

駅前のJAでズッキーニを発見!
もうそんな季節なんだ・・って眺めていたら、お店のおばちゃんが
「このズッキーニー、焼いて食べたら美味しかったわよ~。」なんて
言うもんだから、早速買ってみました。^^

今シーズン初のズッキーニ料理はワインに合いそうなおつまみ、がテーマでした。
ズッキーニを見ると、どうしてもワインに結びついてしまうんですね~。
なんでだろ・・・?

オリーブオイルでソテーしたズッキーニに、味見が止まらないとっても危険な
クリームチーズのディップを乗せて、トースターで焼いたら完成♪

f0184049_8435116.jpg

このディップには刻んだにんにく、ハーブ、ドライトマトが入っています。

先週末のこと。
ランチを済ませた後ホットヨガに出かけ、帰宅してみると、翌朝のために
残しておいた1/2本のバゲットがない!
いつも間食をほとんどしない夫が、こんな時に限ってディップを塗って、
おやつに食べてしまったのです・・。
切れ端だけにしようと思ったんだけど食べ始めたらついつい・・・、だそうな。
身近に止まらなくなっている人発見。(笑)

ズッキーニはオリーブオイルで焼いて、塩を振って黒こしょうをガリガリ挽いた
だけなので、クリームチーズディップのレシピのみ記載します。

◇材料◇
クリームチーズ・・・・100g
にんにく・・・・小1~お好みで(みじん切り)
ドライトマト・・・・1枚
イタリアンパセリ、バジル、ディルなどのハーブ・・・・適量
塩、黒こしょう・・・・適量

◇作り方◇
①にんにく、ハーブ類とお湯に浸けて戻したドライトマトをみじん切りにする。
②電子レンジで少し柔らかくしたクリームチーズに全ての材料を混ぜたら出来上がり♪

◇memo◇
ディップを何かに乗せようとすると、スプーンやバターナイフにまとわり付きます。
水で塗らした指先でいじるといいですよ♪


f0184049_8451043.jpg

残ったディップで作ったサンドウィッチ。
ハム、ズッキーニのソテー、ベビーリーフを挟みました。
焼き立てのバゲットだったからかなぁ、美味しい~♪
もちろん自分で焼いた物じゃないですよ。^^;
自分で焼きました!って言える日はいつかやって来るのだろうか・・・。(遠い目)


***
駅前にJAがあることは分かっていたけど、いつも素通りしていました。
今回初めて立ち寄り新鮮な地野菜が手に入ることが分かったので、
これからお買い物をする機会が増えそうです。^^
日頃、スーパーで食材を調達している私にとって、お店の方と会話しながら
お買い物するのってすごく新鮮で楽しい♪


++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪ gfrogさん「アボカドとカッテージチーズのわさび醤油サラダ」
  作ってくれました。
  カッテージチーズがいいアクセントになりましたってご報告を頂きました。
  ありがとうございます。^^

コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-05-19 08:49 | 副菜(洋食)

<< なすとピーマンの中華南蛮漬け ごま風味♪あさりとドライトマト... >>