なすとピーマンの中華南蛮漬け oishii

f0184049_963694.jpg


これからの季節、保存食になりそうなお野菜の南蛮漬けです。
たっぷり作って冷蔵庫に入れておくと、おかずを1品作る手間が省けて便利かも?!

豆板醤で辛さを強調し、生姜とにんにくの擦りおろしを加えたせいか食欲増進、
ごはんがとっても進む危険な副菜です。(出たー!笑)

仕上げに熱々に熱したごま油をじゅっと回しかけると風味が広がります。
甘味が増すと言えばいいのかな・・。
それにしても私、どれだけごま油好きなんでしょう・・・・。^^;

南蛮酢には黒酢を使っているので酸味はそれほど強くなく、コクのある味わいです。

◇材料◇
なす・・・・2本
ピーマン・・・・2個
パプリカ・・・・1/2個
にんにく擦りおろし・・・・小1
しょうが擦りおろし・・・・小1
○黒酢・・・・100cc
○きび砂糖・・・・大3
○醤油・・・・大2
○水・・・・大2
○豆板醤・・・・小1/2~お好みで
ごま油・・・・大1/2~大1
サラダ油・・・・適量

f0184049_98538.jpg

長なすと大きなピーマンを使いました。
レシピの分量は普通のなすだったら3~4本、普通サイズのピーマンだったら
3~4個分に相当すると思います。

◇作り方◇
①なすは縦半分、お好みでさらに半分に切り、格子状に切り込みを入れる。
  ピーマンとパプリカは縦長に切る。
  キッチンペーパーで野菜の水分をしっかり拭き取る。
  ○を合わせて火にかけ、バットなど平たい容器に移し、にんにくと生姜を加えておく。
②フライパンにサラダ油を多めに熱し、なすを揚げ焼きにする。
  キッチンペーパーに引き上げ、余分な油を切ってから熱いうちにバットに移す。
  続いてパプリカ、ピーマンを揚げ焼きにする。
  なす同様の手順でバット移す。
③②のフライパンに残った余分な油を拭き取る。
 ごま油を入れて、煙が出るまで熱する。
④②のバットにじゅっと回しかけ、全体的に味が馴染むように漬け込む。


f0184049_984649.jpg

半日以上置いてからの方が、味が染みて断然美味しいです♪


++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪ のりえさん「帆立と切干大根のアジア風煮物」を作ってくれました。
  美味しそうなうな丼の副菜に♪
  普段とはひと味違った切干大根を楽しめたとコメントを頂きました。^^
  ありがとうございます♪  


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-05-20 09:17 | 副菜(中華・その他)

<< アスパラささ身ロールのホワイト... ガーリック&ハーブ♪ ズッキー... >>