アスパラささ身ロールのホワイトソース仕立て oishii

f0184049_856011.jpg


日頃、滅多に日の目を見ることのない脇役のささ身を使って、メインディッシュを1品。

巻物にすれば何でも見た目が良くなる、というmarronの法則に従って、
チキンロールにしてみました。^^
どっしり構える固体に変身させると、それなりに存在感が出る気がします。
あとは、大きな器に盛り付けてごまかし~♪(これけっこう重要かも。笑)

ホワイトソース仕立てにしたのはささ身のパサパサ感を補うためです。
クリームを絡めながら食べるとちょうどいいかな、と。
ホワイトソースは低脂肪乳で伸ばしていますが、生クリームを使う方が
コクのあるソースに仕上がります。
(ただ単に生クリームを買い忘れちゃったのよね・・・。^^;)

◇材料◇
ささ身・・・・3本
アスパラガス・・・・3本
ホワイトソース・・・・150cc
牛乳(又は生クリーム)・・・・100cc
片栗粉・・・・適量
塩、黒こしょう・・・・適量
サラダ油・・・・適量

f0184049_942690.jpg

◇作り方◇
①ささ身は筋を取り、ビニール袋に入れるorラップで上下を挟み、めん棒を使って
  叩きながら平らに伸ばす。塩、黒こしょうを振る。
  アスパラガスは3等分し、さっと塩茹でして冷ましておく。
②ささ身1本につきアスパラガス3本をぐるっと巻き込み、巻き終わりを片栗粉で
  留める。
③フライパンにサラダ油を熱し、②の巻き終わりを下にして焼く。
  転がしながら全体的に焼き色を付ける。
  途中蓋をして蒸し焼きにする。ある程度焼いたら火を止め、蓋をしたまま余熱で
  中まで火を通す。
④お鍋にホワイトソースと牛乳(又は生クリーム)を入れて、塩、黒こしょうで
  味を整える。
⑤器にソース、半分に切った③を盛り付けて出来上がり♪

f0184049_95568.jpg

そら豆はオマケです。
たまたまあったので、飾りに加えてみました。^^
アスパラガスはこれからだけど、そら豆はあとちょっとで終わりかな~。
寂しい・・・。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ




一昨日、うひひさんと初対面のtonkichiさんと、3人で女子会をしました。
横浜にあるハワイ料理のお店へ。

f0184049_955669.jpg

うひちゃんとは家も近く、以前から何度も会っているので、今ではすっかり
慣れ親しんだお友達。
私のアホ話に付き合ってもらったり、何でもお話できるほど仲良くして
もらっています。^^

tonちゃんは今までイギリスに住んでいたので、帰国したら絶対に会おうね!って
1年以上前から約束をしていて、今回ようやく念願が叶いました。
お互いに自称「人見知り」。
会う前からドキドキするよ~って言い合っていたけど、やっぱり緊張するのは
最初だけなんですよね。
うひちゃんのお仕事が終わるまでの間、2人でお茶をしながら約3時間ずーっと
お喋りしていました。^^

f0184049_963211.jpg

全員カメラ持参でお料理が運ばれる度にお約束の撮影大会。
ブロガーならでは、ですね。^^
このカラマリ、メニューの写真と実物の量が全然違うよ!って突っ込みが入ったり。(笑)

時間に制限がなかったら明け方まで話し込みそうな勢いだったけど、
また会おうね!と再会を約束して帰路についたのでした。

それにしてもあまりにも楽しくて、喋り過ぎたかも。
翌日、喉が痛かったのは言うまでもありません・・・・。^^;


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-05-21 10:25 | メイン(洋食)

<< じゃがいも餅の甘酢あんかけ なすとピーマンの中華南蛮漬け >>