じゃがいも餅の甘酢あんかけ

f0184049_7132847.jpg


再び黒酢を使うレシピです。

私が「お酢」の中で頻繁に使うのは米酢です。
酢の物も酢飯もドレッシングも米酢を使います。
(ドレッシングはレモン果汁も使うけど。)

黒酢は中華料理(風)で加熱調理するもの・・・に使うことが1番多いかな。
お料理を始めたばかりの頃に、どこかでインプットした知識がベースに
なっているはずなんだけど、それが何だったか全く覚えていません。(笑)
記憶に残ったのは、中華料理に合うよ~ってことだけ。

見たまま?聞いたまま?使ってみると、確かに!と思う味に仕上がったので、
それ以来、使い分けるようになりました。

お気に入りのじゃがいも餅を使ってこんなのあんなのを作ってきたので、
今回は中華料理にアレンジしてみました♪

◇材料◇
**じゃがいも餅**
じゃがいも・・・・300g
片栗粉・・・・大4
塩、黒こしょう・・・・適量
サラダ油・・・・適量

**甘酢あんの具**
玉ねぎ・・・・1/2個
にんじん・・・・50g
ピーマン・・・・2個
しいたけ・・・・2枚

**甘酢あん**
水・・・・150cc
黒酢・・・・大3
醤油・・・・大2
きび砂糖・・・・大2
鶏ガラスープの素・・・・小1/2
片栗粉・・・・大1
ごま油・・・・適量

f0184049_7154637.jpg

レシピの分量はあんの具かなり多め、じゃがいも餅は3人分くらいになります。

◇作り方◇
①じゃがいもは皮ごとラップに包んでレンジでチン、または皮ごと蒸し器で
  蒸してから、皮を剥いてフォークやマッシャーで潰す。
  片栗粉、塩、黒こしょうを入れて、手でよーく捏ねる。
  温かいうちに丸く成型する。
②玉ねぎはスライス、その他は細切りにする。
  片栗粉とごま油を除く甘酢あんの材料を合わせておく。
③フライパンにサラダ油を熱し、①をこんがりと両面焼く。
  焼けたら取り出しておく。
④再度フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎ、にんじん、ピーマン、しいたけの
  順番に炒める。
⑤合わせておいた甘酢を入れて煮立ったら、大さじ2の水で溶いた片栗粉を入れて
  とろみを付ける。ごま油をひと回ししたら出来上がり♪

◇作り方◇
  じゃがいもの粘りが足りない場合、片栗粉の量を調整してください。

f0184049_7161989.jpg

相手はじゃがいもなんだけど、甘酢あんのおかげでごはんにも合うと思います。^^

甘酢には玉ねぎを合わせるのが好きです。
長ねぎだと何か物足りなくて・・・。


++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪ ヨッチさん「ガーリック&ハーブのクリームチーズディップ」を作ってくれました。
  バゲットも手作りなんですよ~。私もいつか作れるかなぁ。憧れです♪
  ありがとうございます。^^


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-05-23 07:21 | 副菜(中華・その他)

<< いわしの蒲焼丼 アスパラささ身ロールのホワイト... >>