いわしのローズマリー焼き

f0184049_9255110.jpg


お魚料理は基本の和食で食べることがほとんどですが、たまには気分を
変えて洋食で♪

青魚、好き好んで食べるわりに臭味にとっても弱いのです。
そんなわけで薬味の力は必要不可欠。
昨日の蒲焼丼は和食だったので薬味、今回は洋食なのでハーブ、です。^^

手開きにしたいわしに、にんにくとローズマリーを乗せてオーブンで焼くだけの
超簡単レシピです。
ローズマリーは頻繁に使う方ではないけど、焼き物に使うのが一番好きかな~。
焼いている最中にオーブンから漂うあの香りがなんとも言えず・・・。

ミニトマトも一緒に焼いて、ソース代わりにして頂きます♪

◇材料◇
いわし・・・・4尾
ミニトマト・・・・6個
にんにく・・・・2かけ
ローズマリー・・・・4枝
オリーブオイル・・・・適量
塩、黒こしょう・・・・適量

f0184049_9263511.jpg

◇作り方◇
①いわしは手開きにする。キッチンペーパーで水分をよく拭き取る。
  塩、黒こしょうをする。(しっかりと)
  にんにくはスライスする。ミニトマトは半分に切る。
②オーブンシートの上にいわしを並べ、にんにく、ローズマリーを乗せたら
  オリーブオイルを回しかける。脇にミニトマトを置く。
③200℃のオーブンで15分~20分程度焼いたら出来上がり♪

◇memo◇
*塩はハーブソルトでも!

f0184049_9271159.jpg


付け合せはオリーブオイルでソテーしたじゃがいもとズッキーニ。
どちらもローズマリーの香りが合いますよね♪
「焼くだけ」を乗せた、手間要らずプレートでした。^^


***
いわしの1人分って1尾ですか?
前から疑問に思っていたんだけど・・・。
1人1尾じゃ足りないと思っているので、少なくとも3尾は必ず買います。
値段次第では4尾買って、1人2尾ずつ。
これってもしかしたら食べ過ぎなのかな?(笑)


++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪ のりえさん「タンドリーチキン」を作ってくれました。
  とっても美味しそうで本格的なインドカレーのお供に♪
  カレーを食べたくなってきたわ・・。
  ありがとうございます。^^


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-05-25 10:03 | メイン(洋食)

<< いわしのねぎたっぷり味噌チーズ焼き いわしの蒲焼丼 >>