いわしのねぎたっぷり味噌チーズ焼き oishii

f0184049_7564062.jpg


またいわし。(笑)

えーと、連日いわしのレシピをアップしていますが、毎日食べているわけじゃ
ないのでどうぞご心配なく。
あ、誰も心配してないって?(笑)

でも安いし美味しいし扱い易いし栄養価は高いしで、頻繁に食べている
ことだけは確かです。

今回のレシピは見ての通り、ボリュームおかずです。^^
お腹に溜まりにくいお魚ですが、かなり食べ応えがあります。
3枚に卸したいわしをフライパンでちゃっちゃと焼いて、にんにく入りの
味噌を塗って、青ねぎをたっぷり&チーズを乗せてトースターへIN♪

うわー、これは間違えなく進むよ~!
ごはん・・・?
いやいやアルコールの類か?!
その先はご想像にお任せします。^^

◇材料◇
いわし・・・・4尾
青ねぎ・・・・たっぷり
ピザ用チーズ・・・・適量
サラダ油・・・・適量
○味噌・・・・大1
○酒・・・・大1
○みりん・・・・小1
○にんにく擦りおろし(チューブ入り)・・・・小1弱

f0184049_7574994.jpg

◇作り方◇
①いわしは3枚に卸し、水分をしっかり拭き取る。
  ○を合わせておく。青ねぎを小口切りにする。
②フライパンにサラダ油をほんの少し熱し、いわしの皮を下にして焼く。
  動かせるようになったら裏返して反対側も焼く。
③②を耐熱皿に乗せ、合わせた○を塗り、青ねぎ、ピザ用チーズを散らす。
④トースターでチーズがとろけるまで焼いて出来上がり♪


f0184049_7582570.jpg

味噌にチーズというしっかり味なので、臭味もしっかり揉み消されています。
蒲焼に飽きちゃったら、たまにはこんな食べ方いかがでしょう?


++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪ 博士さん「なすとピーマンの中華南蛮漬け」を作ってくれました。
  朝から仕込みをして下さったそうです。味が染みた方が美味しいですよね♪
  ありがとうございます。

なすとピーマンの中華南蛮漬けはブログをお持ちでない、sukenaoさん、
のりPさんからも作りました!というご報告をいただきました。^^
皆さんありがとうございます。


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-05-26 08:03 | メイン(和食)

<< いわしの蒲焼サラダ丼 いわしのローズマリー焼き >>