いわしの蒲焼サラダ丼

f0184049_9185042.jpg


またまたいわし料理、蒲焼に出戻ります。(笑)

実は蒲焼だけでレシピ展開に挑戦しようと目論んでいたんだけど、
蒲焼ばかり食べているとやっぱり飽きちゃって(当たり前~)、
ローズマリー焼きや、味噌チーズ焼きを作ったのでした。
蒲焼はこの丼を作って、薬味バージョンをリピして、ひとまずお休み中。(笑)

アボカドとクレソンとミニトマトを添えたサラダ丼です。
随分前に牛肉でこんな感じの丼を作ったので、甘辛い味付けのいわしでも
いけるでしょ!ってことで試しに作ってみました。
うん、合う合う。^^
アボカドって結構いろんな物に合わせられますね。

蒲焼のタレの材料を変えました。
甘味はお砂糖とみりんを使わず今回はハチミツで。
これにはあまり深い意味はありません・・。
ハチミツは洋食のソースの類によく使うので、なんとなく変えてみようと
思ったまで、です。^^;

◇材料◇
ごはん・・・・お茶碗たっぷり2膳分
いわし・・・・3尾
ミニトマト・・・・6個
クレソン・・・・適量
アボカド・・・・1個
レモン汁・・・・適量
小麦粉・・・適量
サラダ油・・・・適量
ピンクペッパー・・・・あれば

**タレ**
しょうゆ・・・・大2
酒・・・・大2
ハチミツ・・・・大1
生姜擦りおろし・・・・適量

◇作り方◇
①いわしは3枚に卸し水分をしっかり拭き取り、一口大に切って小麦粉をまぶす。
  アボカドは食べやすい大きさに切ってレモン汁をかける。(変色防止)
  ミニトマトは半分、クレソンはざく切りにする。
  タレの材料を合わせておく。
②フライパンにサラダ油を熱し、いわしの皮を下にして焼く。
  かりっと焼けたら裏返し、反対側も焼く。
  キッチンペーパーで焦げを拭き取る。
  合わせたタレをじゃっと流し入れ、いわしに絡ませる。
③器にごはんを盛り、②のいわし、アボカドを乗せてフライパンに残ったタレを
 上からかける。ミニトマト、クレソン、ピンクペッパーを散らして出来上がり♪




でね、続きがあるんですよ・・・。






f0184049_9213296.jpg

マヨネーズ、かけちゃった。^^;
昔はごはんにマヨネーズなんて邪道!って思っていたのに、味覚は変るものだ・・・。
サラダ丼なのでお許しを~♪

丼にしなくても、具のみ合わせてサラダ仕立てのおかずにするのもいいですよ♪



コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-05-27 09:28 | ご飯もの

<< 野菜の塩昆布和え いわしのねぎたっぷり味噌チーズ焼き >>