野菜の塩昆布和え

f0184049_844920.jpg


うちでは日常的に、お漬物を食べる習慣がありません。
きゅうりのキューちゃんが大好きな夫に買ってきて!と頼まれた時だけ
買うけど、他のお漬物(梅干除く)を進んで買うことは滅多にないし、
自分で浅漬けやぬか漬けを作ったこともないくらい・・・。

いつだったかな~、きゅうりのキューちゃんの汁を捨ててから保存容器に
移したら、「この汁、大事なんだから捨てないで!」って怒られました。(笑)
きゅうりを食べ切った後は、あの汁をはんに垂らして食べるのがお好きなようで・・。
捨てちゃって悪かったわねっ=3
(でも実際にそうやって食べてみると、侮れない美味しさ。ふふ。^^)

それはいいとして(笑)、お漬物に代わるような物はたまに食べているんですよ。
それが今回の野菜の塩昆布和え。

塩揉みしたお野菜を塩昆布と生姜の千切りで和えて、白ごまを振ります。
時間が経てば経つほど生姜と昆布の味が染みるけど、時間が経てば経つほど
茶色くて見た目は悪くなります。(笑)

お野菜の塩揉み方法って人それぞれですよね?
私は少なめの塩で揉んで、放置した後は一度水で洗い流しちゃいます。
ぎゅぅ~っと絞ってどれほどの塩味がついているかを確認して、
足りなければお塩を追加。
塩昆布で和える時は、いつも以上に少ない塩で塩揉みします。

ちなみに塩昆布は減塩タイプを愛用中です。^^

f0184049_854827.jpg


今回作ったのはゴーヤ、なす、きゅうり。
うーん、夏野菜だわ~♪
大葉の千切りを加えても美味しいです♪
他のお野菜だったら大根、かぶ、きゃべつなんかでもいいと思います。


お漬物を食べる習慣がありません、作ったことがありませんって書いちゃったけど、
やっぱりこれ、浅漬けの一種なのかも・・・。(笑)


++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪ nicoさん「いわしの蒲焼丼」を作ってくれました。
  薬味具合を気に入ってくれたそうです。(あなたも薬味女ね・・・。笑)
  照り照り具合がすごく美味しそう♪ありがとうございます。^^


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-05-28 08:09 | 副菜(和食)

<< はるひごはん。 いわしの蒲焼サラダ丼 >>