そら豆と長芋の香ばし炒め と鯛味噌さんしょう oishii

f0184049_554376.jpg


長芋は加熱して食べる方が好きです。
決してとろろが嫌いだとか、拍子木切りにして生で食べるのが嫌いだとか
そういうわけじゃないんですけどね、加熱した時のホクホクした食感が
お気に入りです。

同じくホクホクした食感のそら豆を合わせて、ベーコンと擦りごま、ダブルで
香ばしさをプラスしてみました。
このダブルの組み合わせ、ちょっぴり気に入っています。^^

◇材料◇
長芋・・・・150g
そら豆・・・・15粒
ベーコンスライス・・・・2枚
大葉・・・・2枚
擦りごま・・・・大1
塩・・・・適量
黒こしょう・・・・適量
サラダ油・・・・必要であれば少し

◇作り方◇
①長芋は角切りにする。そら豆はさやから出して塩茹でし、薄皮を剥く。
  ベーコンは細切りにする。大葉はみじん切り又は細切りにする。
②油を敷かずにフライパンを熱し、ベーコンを炒める。
  十分に脂が出てカリっと焼けたら一度取り出す。
③ベーコンの脂が残った②のフライパンで長芋を炒める。
  (脂の量が少なければサラダ油を少し足す。)
  続いてそら豆を炒める。ベーコンを戻す。
④塩、黒こしょうで味を整え、擦りごまを振る。
  器に盛りつけ、大葉を散らして出来上がり♪


久しぶりに夕食写真を撮影してみましたよ!
f0184049_5553592.jpg


おかずの内容が寂しいごはんだけど、いちおうメニューは・・・・

鰆の西京焼き
そら豆と長芋の香ばし炒め
豆苗、トマト、きゅうりのナムル
ゴーヤの塩昆布和え
鯛味噌さんしょう


この日のごはんのお供はくれはの「鯛味噌さんしょう」です。
f0184049_5561318.jpg


鯛とお味噌の割合が7:3、贅沢にも鯛がごろっと入っています。
山椒の味が主張し過ぎず、味噌味とのバランスがとても良かったです。
「ごはん、おかわり~♪」
はしていませんが(笑)、気分的にはもう一膳くらい食べられそうでした。
こういう食品は贈り物にしても喜ばれそうですね♪

★「レシピブログ・カップ」特典モニターに参加しました!


++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪ maekoさん「新じゃがとツナの炒め煮」を作ってくれました。
  じゃがいもが苦手なご主人のためにかぶで代用してくれました!
  ありがとうございます。^^

コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-05-31 05:58 | 副菜(和食)

<< ズッキーニの塩きんぴら はるひごはん。 >>