ズッキーニの塩きんぴら

f0184049_628840.jpg


ズッキーニをごま油で炒めてきんぴらを作ってみました。

ズッキーニにはオリーブオイル、という固定観念があったので、ごま油を
使うという手は完全に盲点でした。。。

私ったら何で今まで気づかなかったんだろう?
こんなにもごま油好きだと言うのに!(笑)
頭は柔らかくしておかないと、ダメですね。^^;

炒める・・・というより、焼くような感じで炒め、基本的にシンプルな味が
好きなので、塩のみで味付けをしました。

ごま油効果なのかな。
オリーブオイルで炒めるより、ズッキーニが甘く感じられました。
ひたすら甘味だけを感じながら食べるのもいいんでしょうけど、
私はきんぴらだったら唐辛子が必要不可欠!
どうせならもっと入れても良かった~・・・。

◇材料◇
ズッキーニ・・・・1本
唐辛子輪切り・・・・適量
塩・・・・適量
白ごま・・・・適量
ごま油・・・・大1/2

◇作り方◇
①ズッキーニを拍子木切りにする。
②フライパンにごま油を熱し、唐辛子を加える。
  ズッキーニを焼きながら炒める。
③塩で味を整え、白ごまを振ったら出来上がり♪


f0184049_628533.jpg

1人で1本軽くペロリ。
でもこれってちょっと贅沢な食べ方な気がします。
1本38円48円のきゅうりを食べるのとは訳が違うし・・・。
家族でシェアするなら、じゃがいもでも加えてボリュームを出した方が
経済的ですね。(笑)


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-06-01 06:42 | 副菜(和食)

<< かじきまぐろの竜田揚げ ルッコ... そら豆と長芋の香ばし炒め と鯛... >>