かじきまぐろの竜田揚げ ルッコラのサラダ仕立て oishii

f0184049_8275885.jpg


少し洋テイストを取り入れたかじきまぐろの竜田揚げです。
下味は醤油、はちみつ、にんにく、白ワイン、オリーブオイルにて。
にんにくの効いた揚げ物、という条件が揃っているせいか、夫の食い付きが
良いので、我が家の定番になりつつあるレシピです♪

しっかり味の揚げ物には生野菜があると嬉しいので、ルッコラを合わせて
サラダ仕立にしました。
竜田揚げにレモンをぎゅっと絞り、バルサミコをちょこっと付けながら
食べると美味しい♪
なかなかいいおつまみになります。^^


◇材料◇
かじきまぐろ・・・・2切れ
ルッコラ・・・・適量
ミニトマト・・・・5個
バルサミコ酢・・・・お好みで
レモン・・・・1/2個
片栗粉・・・・適量
サラダ油・・・・適量

**下味**
醤油・・・・大1
ハチミツ・・・・大1/2
白ワイン・・・・大1
にんにく擦りおろし・・・・小1
オリーブオイル・・・・大1/2

◇作り方◇
①かじきまぐろを一口大に切ってビニール袋に入れ、下味の材料を入れて
  よく揉む。冷蔵庫に入れて1時間程マリネする。
  ルッコラはざく切りにする。ミニトマトは縦半分に切る。
②ビニールの余分な水分を捨て、片栗粉を入れてしゃかしゃか振って、
  全体にまぶす。
③フライパンにサラダ油を多めに熱し、②を揚げ焼きにする。
④ルッコラ、ミニトマト、竜田揚げを盛りつけたら出来上がり♪


f0184049_828445.jpg

かじきまぐろの竜田揚げ ルッコラのサラダ仕立て
夏野菜とミートソースのチーズ焼き
レタスときゅうりのサラダ
バゲット


竜田揚げにチーズ焼き、高カロリーだな~・・・。^^;
あともう1品は油を使わないさっぱりとした即席料理にしようって、
他を作りながらずーっと考えて、結局最後まで思い付きませんでした。
野菜スープ?とも思ったけど、油で炒めた方が絶対美味しいし・・・。

洋食の副菜でノンオイルメニュー、とっさに思いつくのはピクルスだけど、
即席じゃないんですよね。
究極はお野菜に塩振って食べる、かな?(笑)

しょうがなくレタスときゅうりのサラダにしたら、あらま、サラダが2品。^^;
無理矢理ノンオイルドレッシングを作ってみたけど、市販品ならともかく、
おうちで作るドレッシングには油分を加えないと美味しくないわ。(笑)

洋食のメニュー構成ってちょっと難しい。
あれこれ手を加えると、それに比例してカロリーも上昇しちゃいますよね。

洋食の副菜で、お野菜を使うノンオイルレシピ、何かあったら教えてくださいー。
即席で出来るのがいいな。(←注文が多い)


++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪ maaさん「いわしのねぎたっぷり味噌チーズ焼き」を作ってくれました。
  チーズの焼き色がとっても美味しそうです。^^
  ありがとうございます♪

♪ nokkoさん「やみつきのフリット」を作ってくれました。
  おもてなしのグランドメニューにしてくれているそうです。嬉しいな~♪
  ありがとうございます。^^


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-06-02 09:00 | メイン(洋食)

<< デコペンでソースのデコレーション♪ ズッキーニの塩きんぴら >>