えびとアスパラガスのバター醤油パスタ oishii

f0184049_8593196.jpg


夫の実家から北海道産アスパラガスを大量に頂きました。

スーパーで売っているアスパラガスって大抵3本1束だし、一度に惜しみなく
たっぷり食べられるのはこの時期限定。
毎年の楽しみです。^^

ひとまずシンプルに他の材料を加えず「茹でる」「焼く」「炒める」で、連日食べ続けたので、
ぼちぼちお料理を開始しています。

このパスタに使ったアスパラガスはかなり太い物だったので、食べやすさ重視、
パスタに馴染むよう、ささがきにしてみました。
これは食べやすい!

バター醤油味に青ねぎとかつお節がベストマッチです♪

◇材料◇
パスタ・・・・200g
冷凍小えび・・・・12尾くらい
アスパラガス・・・・4本(細ければ6本)
青ねぎ・・・・適量
かつお節・・・・適量
バター・・・・20g
醤油・・・・大1と1/2

◇作り方◇
①パスタをゆで始める。
 アスパラガスをささがきにする。小えびを解凍する。
②フライパンにバターを熱し、アスパラガスと小えびを炒める。
③茹で上がったパスタを②に入れ、パスタの茹で汁も少し加え、
 醤油で味付けをして手早く炒める。
④器に盛りつけ、青ねぎとかつお節をかけたら出来上がり♪

f0184049_901841.jpg



***
今週に入ってから、家の大掃除をしています。
窓拭きや網戸を洗ったり、床のワックス掛けをしてみたり。
あまりにも放置し過ぎたので、ちょっと頑張ってみようかと・・。

低姿勢でお掃除をしていると目線がいつもと違うせいか、今まで
気づかなかった部分の汚れを発見して、度々ショックを受けています。

細かく挙げるときりがないんだけど、その一例として、
ダイニングテーブルの椅子の背もたれの木枠とか。
細かい?(笑)
同じくその椅子の皮がクリーム色なんですけどね、夫がいつも座っている
椅子だけがやけに黒ずんでいる、とか。(爆)
私の座る椅子はそんなに汚れていなかったのに何でだ?

一度手を付けたら後に引けず、引き続きお掃除奮闘中です。
毎日夫が帰ってくると「ここきれいになったでしょ?」と過剰にアピールして、
強制的に同意を求めるのが今の私の励み。(笑)

拭き掃除が終わったら次は片付けが待っています。
うぅぅっ、これは完全に2週間コースだわ・・・。
ってか、放置し過ぎた自分が悪いだけなんだけどっ。^^;


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-06-04 09:15 | 麺類

<< カラフル炒り豆腐 デコペンでソースのデコレーション♪ >>