牛肉とアスパラガスの甘辛炒め oishii

f0184049_8404210.jpg


アスパラ祭り、まだまだ続いています。

私の中で定番となっている、お醤油+ハチミツ+バルサミコという
ゴールデントリオで甘辛く味を付けた牛肉と一緒に炒め物にしました。

カッテージチーズを添えてみると、濃い味が程よく中和されてこれまた良く合う♪
濃い味付けの物にさっぱりした味わいをプラスする、好きな食べ方です。^^
薬味好きなのは、そんな理由もあるのかも・・・。

うっかりレタスをちぎってしまったのでそのまま盛り付けちゃったけど、
巻き巻きして食べるのもオススメです♪
カッテージチーズをサワークリームに変えると酸味が効いて、それまたよろし。^^

◇材料◇
牛肉こま切れ・・・・200g
アスパラガス・・・・8本くらい
カッテージチーズ・・・・適量
片栗粉・・・・適量
黒こしょう・・・・適量
オリーブオイル・・・・適量

**ソース**
○醤油・・・・大2
○ハチミツ・・・・大1
○バルサミコ酢・・・・大1
○白ワイン(又は赤ワイン)・・・・大1

◇作り方◇
①牛肉に片栗粉を塗す。アスパラガスは袴を取って一口大に切る。
  ○の材料を合わせておく。
②お鍋にお湯を沸かし、牛肉を茹でる。ザルに上げて水分をしっかり切る。
③フライパンにオリーブオイルを熱し、アスパラガスを炒める。
  一度取り出す。
④③のフライパンに○を入れて煮立ったら、牛肉を入れて絡める。
  アスパラガスを戻し入れ、ざっと炒めたら黒こしょうを挽く。
⑤器に盛り付け、カッテージチーズを乗せたら出来上がり♪

f0184049_8413071.jpg


お肉を最初に茹でることで、余分な脂を落としています。
おかげで冷めても脂が白く固まりません。
お弁当にも♪(カッテージチーズはちょっと無理かもしれないけど・・・。)
しかも片栗粉を塗しているので柔らかく仕上がるんですよ。
霜降りの牛肉にだって負けないわっ。(笑)

この手法を利用して、またまた応用レシピを考えてみました。
続きは明日~♪


++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪ のりえさん「ズッキーニの塩きんぴら」を作ってくれました。
  1人で1本ペロリ・・・。人数分の本数がないと足りないのよね~。^^
  ありがとうございます♪

♪ picoriさん「いわしのねぎたっぷり味噌チーズ焼き」を作ってくれました。
  チーズがとろ~っととろけていて美味しそう!ありがとうございます。^^

♪ tonkichiiさん「ごま風味♪あさりとドライトマトの炊き込みごはん」
  「かじきまぐろの竜田揚げ」を作ってくれました。
  一度に2品も嬉しいな~。^^ありがとうございます♪

コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-06-08 08:45 | メイン(洋食)

<< さっぱりトマトタレで♪牛肉と焼... 1ヶ月遅れのおもてなし >>