さっぱりトマトタレで♪牛肉と焼き野菜のサラダ oishii

f0184049_7405912.jpg


これをサラダと言っていいのかどうか・・・?

オイスターソースで味を付けた牛肉に、ごま油で焼いたなすとズッキーニを
合わせました。

昨日のレシピ同様、下茹でして脂を落とした牛肉を使っています。
冷めても脂が白く固まらない、柔らかい、がポイント♪
上にかけた大葉入りトマトのタレを冷やしても大丈夫。
出来立てを食べるも良し、少し経ってから食べるも良しです。

味の付いた牛しゃぶサラダ、というところかな~。
しゃぶしゃぶ用のお肉は使ってないけど!(笑)

◇材料◇
牛肉こま切れ・・・・150g
ズッキーニ・・・・1本
なす・・・・2本
片栗粉・・・・適量
塩、黒こしょう・・・・適量
ごま油・・・・適量

**牛肉のタレ**
醤油・・・・大1
オイスターソース・・・・大1
ハチミツ・・・・大1/2
酒・・・・大1
生姜擦りおろし・・・・小1

**トマトのタレ**
トマト・・・・大1/2個
大葉・・・・4枚
酢・・・・大1/2
ごま油・・・・大1/2
塩・・・・・ひとつまみ

◇作り方◇
①牛肉に片栗粉を塗す。
  なすとズッキーニーは輪切りにする。
  なすは塩を振ってしばらく放置し、出てきた水分を拭き取る。
  トマトは細かく角切りにして種を取除き、ザルに上げておく。
  大葉をみじん切りにして、トマトダレの材料をボウルに合わせておく。
  牛肉のタレの材料を合わせておく。
②お鍋にお湯を沸かし、牛肉を茹でてザルに上げる。
  水分をしっかり切っておく。
③フライパンにごま油を熱し、なすとズッキーニを焼く。塩、黒こしょうする。
  取り出しておく。
④フライパンに②、タレを入れて加熱する。
⑤器に③、④を盛り付け、トマトのタレを上からかけたら出来上がり♪

f0184049_7413124.jpg


このレシピ、オリーブオイルを基点に置き換えて作ることが出来ます。

牛肉の味付けは昨日のレシピ(今更だけど、にんにくを使っても良かったかも。)、
なすとズッキーニはオリーブオイルで焼き、トマトのタレはオリーブオイルと
イタリアンパセリまたはバジルなどのハーブを使います。
そうすると、洋食の味が楽しめるというわけです。^^

ほぼ同じ材料でも、使う油次第でまたひとつ新しいレシピが出来るから
お料理ってやっぱり面白い♪


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-06-09 08:19 | メイン(中華・その他)

<< コロリン♪コーンポテト 牛肉とアスパラガスの甘辛炒め >>