抹茶ブラウニーとビスコッティ

f0184049_7543740.jpg


数日前に乾物入れを整理していたら、ストックしておいた抹茶パウダーの
賞味期限がそれはもう大幅に過ぎていることに気づきました・・。
寿命の長い食品類、買って満足してそのまま放置・・、良くあることです。^^;

賞味期限をどれくらい過ぎていたかは・・・・・ふふ、内緒♪(笑)
捨てるなんてとんでもなーい!というわけで、慌てて作ったお菓子です。

多分風味が落ちていると思いますが、未開封だったし、お菓子にしちゃえば
分からない、気にならない!(爆)

1品目は生地にホワイトチョコレートを入れた抹茶ブラウニーです。
(使ったチョコの量が少ないのでケーキにちょっと近い感じ。)
仕上げにルクエのデコペンで、ホワイトチョコのデコレーションを。
これ、やっぱり使えます。^^
中にクリームをたっぷり入れないと搾り出しがうまくいかないから
最終的にちょっと余っちゃうんですけどね・・。


f0184049_7552022.jpg

余力があったと言うか、抹茶消費対策その2として、なかしましほさん
レシピで抹茶とくるみのビスコッティも作りました。
しほさんレシピでビスコッティを作るのは初めて。
和三盆糖がないのできび砂糖で代用。
レシピのお砂糖の量は50gですが、40gに減らしました。
それでもちょっと甘かった・・・。^^;
ビスコッティは甘過ぎない方が好き、かな。

f0184049_756181.jpg

最近、昼間に飲むコーヒーはアイスにすることが多くなってきました。^^
夏はもうすぐそこっ!・・・の前にまずは、憂鬱な梅雨が始まりますね~・・・。
ワールドカップ観戦で乗り切ろう!


最近ケーキはこのスクエア型を使って焼いています。底が外れるので便利♪


ルクエのデコペンはこれ↓




***
お友達のnicoちゃんがピックアップブロガーに選ばれました!
かわいらしいおうちカフェを演出している彼女のブログはファンも多いはず。
自分の時も嬉しかったけど、お友達が選ばれるとこれまた自分のことのように嬉しい!
nicoちゃん、おめでとう~♪


++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪ tonkichiさん「さっぱりトマトタレで♪牛肉と焼き野菜のサラダ」を作ってくれました♪
  牛肉とトマトの組み合わせはかなりお気に入りです。^^ありがとう~♪


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-06-11 08:02 | パン・スイーツ

<< 薬味好きのクリームチーズ生ハム巻き コロリン♪コーンポテト >>