蒸し鶏とズッキーニのねぎ塩和え oishii

f0184049_8194057.jpg


ズッキーニをごま油で調理することにすっかりはまっています♪
今シーズンのズッキーニレシピはこの路線で行こうかな~、なんて。^^

塩きんぴらを作った時、1人で1本食べてしまったので、今回は蒸し鶏と
合わせてかさ増ししました。
これだったら夫婦でシェアできます。
お野菜をお肉でかさ増し?普通逆よね・・。はは。^^;

味付けはねぎ塩ダレでさっぱりと♪
後を引く美味しさです。

◇材料◇
鶏むね肉・・・・1/2枚
(下味:塩、酒、生姜スライス2枚、ねぎ青い部分少し)
ズッキーニ・・・・1本
ごま油・・・・適量

**ねぎ塩ダレ**
長ねぎ・・・・1/2本
鶏茹で汁・・・・全部
レモン汁・・・・大1
酒・・・・大1
塩・・・・適量
黒こしょう・・・・適量
ごま油・・・・大1/2

◇作り方◇
①鶏肉に塩を振り、耐熱容器などに乗せる。
  生姜とねぎの青い部分を上に乗せて酒を振り、容器の蓋をするまたは
  ラップをふんわりかける。レンジで加熱してそのまま冷ます。
  粗熱が取れたら手で裂きボウルに移す。(出てきた茹で汁はとっておく。)
②ズッキーニを拍子木切りにする。長ねぎは粗みじん切りにする。
③フライパにごま油を熱し、ズッキーニを焼きながら炒める。
  軽く塩、黒こしょうをする。①のボウルに移す。
④フライパンをキッチンペーパーでさっと拭き取る。
  再度ごま油を熱して長ねぎを炒める。しんなりしてきたら鶏肉の
  茹で汁と酒を加える。
  塩、黒こしょうで味を整え、仕上げにレモン汁を加える。
⑤①のボウルに④を入れて和えたら出来上がり♪

◇memo◇
*お好みで冷やして食べてくださいね♪

f0184049_8213877.jpg

ねぎ塩ってどちらかと言うと夏向きの味わいだと思うんですよね。
なのに、長ねぎは冬野菜・・・。夏は高くなりますよね~。
大好きなねぎ塩ダレの生産が困難に。><
あぁ、悲しきかな、現実。されど作ってしまうのもまた現実。(笑)
10円でも安い長ねぎを買い求めて夏を凌ごう・・・。


蒸し鶏はルクエで作りました。お肉がふっくらと仕上がります。^^




コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-06-14 07:44 | メイン(中華・その他)

<< 塩鶏と大根の煮物 パプリカのマリネ ポーチドエッグ添え >>